こんにちはkyokoです(*^_^*)♪

前回に引き続き、孫正義さんの本から学んだことを紹介します本
孫正義★子育てヒント①「1日一個の発明‼」 ←


子育てにも大きなヒントになると思います合格


■『3年後の人生に迷ったら、30年後を見よ!』

船で航海しているとき、遠くを見ていると景色がより鮮明に見えてくる。

逆に近くを見ていると船酔いしてしまう。

3年後、5年後の人生を考えて迷ったら、

20年後、30年後、どのような人生を送っていたいかを考える。(孫正義)

photo:01



私は我が子によく言う言葉がありますクローバー

"木を見て森を見ず"

になってはいけないよ。


中学生の娘を見ているとよく思います。

学校の先生の言葉を真面目に受け止め過ぎたり、

取るに足らないことを気にしたりして、気の毒になります…ガーン汗


今、勉強していることは何のためなのか、全体のどの部分なのか…

どんな人生を送りたいのか…



目先のことにこだわることより、

長い目で見て、自分自身が今よりも成長できるように、

志を高く持って、心豊かに生きていって欲しいです。



孫正義さんの言葉『30年後をみよ!』は目が覚めるような言葉です★

photo:02



■「自分の人生は何のためにあるのか」

■「現在自分は、その目標に対してどの位置にいるのかかわかっていることが肝心だ。

だからこそ、人生はまずビジョンを見通すことだ。」



こんなことを考え、言葉をかけながら子育てしてみると、

親も子も心豊かな人生を送れるのではないでしょうかニコニコ!?



●孫正義★子育てヒント①「1日一個の発明‼」 ←

●大きな視野で考える ←


●「ありの門人」l(学問のすすめ) ←


●「気にならない」生き方 ←



●児童くらぶへようこそ←

●森田グループ:児童くらぶそろばん・かきかた教室 ←

◆森田グループ(森田塾)
愛知県豊橋市三本木町字新東上2-7
【塾部門】フリーダイヤル0120-81-2766
【児童くらぶ】フリーダイヤル0120-39-3836