こんにちはkyokoです(*^_^*)♪

『小さいことは気にしない習慣を』

小学校の学期まとめテスト(漢字・計算)で、

100点を取れないと、大慌てのお母さんがよくいらっしゃいますガーンあせる

「おたくの○○ちゃん何点だった!?」

「うちの子は両方100点取れなかったのよ~!

1年生の時は漢字が○点で算数は○点、2年は○点!3年は・・・」

photo:03



危ない危ない!!

ずっと、どうでもいいこんな話が続いてしまいますショック!

でも、このような会話、よく聞きます・・・ガーン汗

小さなことで一喜一憂している人、本当にたくさんいらっしゃいます。

100点取れれば、それは素晴らしいことですが、

一番大切なことは、『その子が大人になるまでにしっかりとした知識を身につけること』です。

テストで何問か間違えてしまっても、その後しっかりやり直して知識として頭に入れば良いのです。

学校や塾は一つ区切りを設けて、今までの学習の確認をする、と思えば良いのだと思いますクローバー

小さなことは気にしない、ということをお伝えしたいです。



そういう、つまらない日常の出来事を気にするよりも、

世の中に目を向けて、

常に大きな志を掲げ、

自分に何ができるかを考える習慣を身につけることが大切だと思います。



「ありの門人」l(学問のすすめ) ←


人間は、蟻と同様の一生を送ってはならない。

蟻は、食物を得るだけでなく、冬に備えて穴を掘り巣を作り、食糧を貯えている。

世の中には、この蟻と同様の行為だけで、すっかり満足している人間がいる。

どんなに立派な教育を受け、立派な職業についても、

蟻と同じでは、私は、彼を立派な人物だとは思わない。

他人の役に立つことにはつながっていないからだ。

・・・・・福沢諭吉の言葉参照)





そんな中、森田塾低学年クラスでは

【学年まとめテスト】

が2月の終わりに実施します☆

photo:01



「めざせ100点!」を合言葉に昨日の授業からテスト勉強を始めましたニコニコチョキ

いつもの和やかな授業とは違い、みんな特に真剣にがんばっていました合格

テストがんばりましようメラメラ




●「ありの門人」l(学問のすすめ) ←


●「気にならない」生き方 ←

●児童くらぶへようこそ←

●森田グループ:児童くらぶそろばん・かきかた教室 ←