ご訪問ありがとうございますクローバー 

 

 

 

こんにちわ☺︎ 

 

フリーランスインテリアコーディネーターを

 

目指しています、KYOKO です。

 

 

Profileはこちらから

 

 

 

 

 3階建て屋上付き、倉庫を用途変更で住居の

リノベーション課題!

 

 三人家族

奥様が陶芸教室をしていて生徒3名ほど

旦那様のバンド部屋が必要(防音)

お子様が8歳

自転車置き場が必要。

車を置く場所が必要など…

の要望があり結構大変な課題でした‼︎



マンションのワンフロアとは訳が違って

階段があったり…

中2階をつくったりなど…




最終課題でこの頃

インテリアコーディネーター資格試験と被り

全然勉強できませんでした笑い泣き


マンションの方は安が色々浮かんで

楽しかったのに規模が大きくなると

決めるところが沢山すぎて

頭がごちゃごちゃに笑



1番難しかったのは階段の位置決め!

梁がむき出してしまうことも考え

ここには設置できない。など…



でも、こういう経験はなかなかできなかったので

学校に通ってよかったなぁー

そして追い詰められてよかったなぁーと


いつかリノベーションや店舗のデザインも

やってみたい‼︎と思っているので

本当に勉強になりました爆笑


そしてこちらがプレゼンシートになります。

一階部分、陶芸教室、駐輪場

 



住居スペースと教室を分けたいこともあり


一階に教室を設けました。


陶芸教室ということもあり土足でそのまま


入室するように。



床はモルタル。



壁は作品などが映えるように真っ白な


これもカラーモルタルで塗るか塗装で白に。




窓枠はアイアン素材にし、


棚、ドアは木製。





奥の手洗い場はこんなイメージが可愛い♡




天井はスケルトンにして、


照明などもアイアン素材を使うけど


ホワイトのものをチョイスして


明るいイメージにしました。



住居を分けていることもあり


一階にもトイレを完備しました。




教室隣のスペースは駐輪場と


ちょっとした倉庫になります☺︎



横の階段が中2階へ上がる物で玄関となります。








お家全体のテーマはインダストリアルです。


その名の通り…


インダストリアルインテリアは


工場の跡地や倉庫を


デザイナーやアーティストが


住み始めオシャレになっていった地域で


インテリアスタイルでも注目されています。






私もナチュラルインテリアは好きですが


こういったナチュラル×インダストリアル


といったスタイルも好きです♪





・アイアン素材


・ユーズド感のある木材


・モルタル


・天井がスケルトン(むき出し)



といった感じが


インダストリアルな感じになります☺︎




こういった趣味で溢れた自由なお家憧れます‼︎



実際に学校の先生が


住んでいるおうちらしいです♪



羨ましい…


そしてご自身で好きなようにできるのも…




私もいつか自分で購入さした中古マンションを


リノベーションして住みたい!


という夢があります笑



そしてそのまた夢も色々な住居を


デザインしまくりたいなぁーという夢。



インテリアコーディネートもそうですが


デザインも楽しいです☺︎





お次は玄関、中2階のご紹介♪


 


 

 

 

よかったらInstagramも見てみてください♪

 

画像をポチッと✔️