パウスカートの作り方① | 大阪・京橋のフラダンス教室 プアケア フラスタジオ
フラダンスを始めたばかりの方は、まずはパウスカートを用意しますね。
ハワイアンショップやネットショップでもたくさんのパウスカートを見ることができます。
お気に入りの物が見つかればいいのですが、お好きな柄のスカートが欲しいと思う方には、手作りをオススメしますニコニコ

ボリュームたっぷりのパウスカート、作るのは難しい?と思われるかもしれませんが、実は直線縫いだけでできるので簡単です。ミシンさえあれば、初心者でもチャレンジしてもらえると思います。
ただし、長~く、た~くさん縫うので、技術より根気がいりますグー

初心者の方にもわかるように、作り方を載せていきたいと思います。工程が長くなりますが、お付き合い下さいニコニコ

{C7D2A2F9-51C7-49A6-8B81-5311EFF388E8:01}

材料
生地4ヤード
ゴム(8コール前後)

1ヤード=0.9144メートル
簡易換算法で、1ヤード=90センチ
で計算するとわかりやすいです。

パウスカートの丈は、着る方によって変わってきます。
既製品では70センチ前後のものが売られていると思いますが、身長や好みによって自分で丈が決められるのも手作りのいいところです。
ちなみに私は短めのパウが好きなので、身長約160センチで65センチ丈のパウを作ります。
ゴムを通すと、その分丈が短くなるので、2~3センチ長めで考えます。

続く…

KYOKO


ポチッとお願いします