しょーーーもない日常のお話。

 

うちの次男。

ヨークシャテリアのアーサー

 

躾ができておりませんあせる

 

ですので、トイレトレーニング中であります。

 

アーサーが我が家の家族になって2年。

ええ・・・まだまだできておりません。

 

それがですよ!奥さん!

 

アーサーは箱入り息子なので、私がお掃除をマメにすればと思っておりましたが、

私もアーサーも幸せになるにはトイレトレーニングだ爆弾と火が付きました。

 

息子のトイレトレーニングは保育園にお任せしてしまったし、割と息子のトイレトレーニングはすんなりいきまして、ほぼ記憶がありません。

 

それが、2歳になった成犬のトイレトレーニングを自己流でするとは・・・。

 

まぁ、そこも私の気楽な個性が出ておりまして、できてラッキー音譜

 

何をするかというと、子供と同じ。

 

そろそろトイレ行きたくならない?と思うタイミングでトイレに連れて行く。

アーサーの場合は最初はオープンスペースに置いてあるトイレに誘導。

それが、大人の犬のプライドが傷つくのか、絶対しない!

最初は上手くできていたけど、絶対しない!と意思が見えるようになった。

なんなら、ソファーにするようになった。

しかもファブリックのソファーに笑い泣き

年末にアイリスオーヤマのリンサークリーナーを購入してお掃除してるけど、毎日となると私も凹む。

 

そこで、私はアーサーのケージにあるトイレを使うことに。

オープンスペースのトイレはどちらかというと、ウ○チの時に使ってる。

アーサーは、ケージに自ら入る事はなくケージ内のトイレは飾りになっていたけど、

そろそろトイレ・・・行きたくない?ってタイミングで

ケージの中にアーサーをポイッと入れる。

アーサーに「くるくる〜」って言うとトイレの上でくるくる回る。

リビング内でしたそうだなぁ〜と思うとすぐできる。

 

え〜、まだトイレのタイミングじゃないんだけどなぁと言う時は

じーっと見て「くるくる〜」って言ってても回りもしない。

見てるとできねーよーって心の声を聞いて(私の勝手な思いです)

ちょっと離れて、私はアーサーの事見てないよ〜ってフリをして隠れて見てるとクルクル回ってしてる花

 

しおわったら、ケージから出してあげておやつをあげてます。

 

そしたらね!奥さん!(2回目)

 

さっき、一人でさっさとケージに入ってトイレしてました飛び出すハート

 

むっちゃ嬉しいラブラブ

 

ほんと、諦めかけてオムツさせてた時期もあったんだけど、諦めなくて良かった!

まだ1回しただけなんだけど、私は嬉しいよ〜アップ

 

安西先生びっくりマーク私は諦めませんびっくりマーク(誰に報告はてなマーク

 

アーサーは賢い子だから成犬でもできる!

うちの子はやればできる子!とバカ親は思ってます笑