手術した日の夜〜翌朝まで、1時間〜3時間くらいは眠れるようになってました。

手元に携帯をもらって、メガネもかけたまま寝てました。

 

朝の回診が終わった後、腕からいろんなものが外れました。

左手についてたパルオキシメーター(これは地味に痛かったです)

左腕の点滴。

右腕についてた血圧計。

残すはずーっと足についてる空気圧のマッサージ機の医療版と、右腕についてる点滴、尿管、背骨に沿って入ってる麻酔。

午前中に歩いてトイレまで行けたら、尿管取ります。って言ってもらって。

足のマッサージ機取ってもらって、ベッドを起こしてなんとか靴まではいたけど、左足はしっかり立てるんだけど、右足が力が入らない!

 

背骨から入ってる麻酔の副作用で、左足が痺れている。

ずーっと正座してると足が痺れて感覚がなくなるように、その痺れが太ももまで痺れているような感覚。

立ってもフラフラで、歩けそうになかったら

「昼からにしましょう!」っと言っていただけた。

そして、背骨からの麻酔の量を減らしてもらって・・・。

減らされるのは痛くなるんじゃないかとドキドキしたけど。

ベッドに横になったら、また足のマッサージ機付けられた。

気持ちいいから良いんだけど、もう何かを装着されるのは嫌なんだよなぁと思ってました。

 

お昼を食べて、痛み止め飲んで再び歩くのにトライ!

なんとか歩けました。トイレまで行けました。

点滴の棒に捕まって、首から背骨から入れる麻酔の袋をぶら下げて。

個室で良かった。距離が短いから。

で、1回歩けたら尿管取りますね〜って。

え〜、練習1回したらOKなんだって思うよね。

だって、横になって寝てて、起きて靴を履くまでも時間かかるのに、近いとは言え、トイレまで歩くの1回しかしてないのに〜って思ったけど。

大人なら失敗することないのかな・・・な〜んて思ったりして。

 

右腕の点滴。2個付いてて、1つは午前中に取れたの。

二つ目はいつ取れますか?って聞いたら、「ご飯をしっかり食べれる様になったら」って言われたから、頑張ったよ。

お昼も、重湯が出るのかと思ったら、普通の食事。

夜もしっかりご飯の量があったから、食欲なくても点滴取りたくて頑張って食べたの。

食べた後、なかなか取りに来てくれなくて、なんだよ〜頑張ったのにって思ってたら取りに来てくれた。

これで、私の体にくっついてるのは背骨に通ってる麻酔だけ。

これも翌日の昼からには取れるみたい。

 

麻酔が取れるのは不安もあるけど、歩くのに、麻酔の容器が入った黄色いネットを首からぶら下げて歩くのはちょっと邪魔。

そして、なぜか黄色いネットには血液が付いてる。

きっと私の。私のベッドにも血液がついてたから。

タオル交換の時、シーツも変えてもらったけど、どこからの血なんだ?ってくらいついてた。

腕の点滴やなんだかんだか全部取れた時は、だいぶ開放感あったよ。

そんな二日目の夜。

夜中に起きることはあっても割と寝れる様になってました。