私の手術日が決まり、入院している夫にLINEで報告したところ、思わぬ反応が・・・。

 

その時夫は、リハビリ病院に転院していて、院内は自由に一人で歩き回れる(言い方が悪い?)状態でした。

身体の後遺症というより、高次脳機能障害という精神的な後遺症のが重く残っているので、リハビリはパソコンを使っての作業みたいなのもやってたそうです。

 

リハビリ病院に転院した時、主治医からは3ヶ月は入院することになりそうと説明を受けてましたが、夫は早く退院したいとずっと言ってました。

特に、年末年始は家で過ごしたいと。

その気持ち、わかるよ〜!だけどコロナの影響で、年末年始だけ一時退院ってのはできないんだよって何回言ってもわかってもらえず。←これが高次脳機能障害の症状。

自分は、体も動くし頭もはっきりしている。だから早く退院して早く職場復帰しないとやばい状態になるって何回も言ってきました。

 

そして、私のガン発覚と手術。

これは、夫の病院のリハビリ担当さん、ソーシャルワーカーさんを巻き込まないとダメだと思いお二人に私の入院・手術の事を話しして、夫の退院は年末は無理だという事を私だけでなくお二人からも説明して欲しいとお願いしました。

 

そういう事もあって、イライラしている夫が私に言った一言

「自分が手術なんか12月に入れるから、俺が退院できなくなった」

え?そんな事言っちゃうの?早く手術出来て良かったねっていうところじゃないの?

っていうか、手術無くても年内の退院は無理だから。

そこで私もイライラしました。

のちに、この言葉は私が夫をネチネチと痛ぶる話題として出しております。

 

夫も今では、なんでそんなこと言っちゃったかなぁと言っております。