ルーヴルメゾン登録をご案内しようと、今までCarameで復元ドライヤー、復元カールドライヤーをご購入してくださったお客様にご案内してます。


すると、いろいろ髪の毛に関するお悩みのお話を聞くことが出来ました。

くせ毛で広がってしまうのがお悩みのお客様。ボリュームが治るならと復元ドライヤーをご購入してくださいましたが、ある時から、以前より髪の毛がチリチリになってきた。
復元ドライヤーが原因かもしれないからと、ご購入されたものの使ってなかったとの事。
そして、その事を私に言えなかったと。

大変申し訳ない気持ちになりました。
お客様に気を使わせてしまってたなんて!

今回のお悩み、美容師では無い私には分からなかったので、復元ドライヤーのメーカーであるルーブルドーさんに教えてもらいました。

髪の毛のお悩み・くせ毛・薄毛・白髪・抜け毛が加齢によって酷くなってる場合、頭皮の毛穴に皮脂などの汚れが詰まってしまって、毛穴が変形してしまうのが原因らしいです。

特に、頭頂部は血管、筋肉、リンパ管が少なく血行不良が起こりやすい、紫外線などの外的刺激も多い場所、毛穴が上に向いてるから毛穴の汚れも出にくいところだそうです。

なので、先に書いた理由で毛穴が変形してしまい、生えてくる毛にストレスがかかりくせ毛や白髪になったり毛穴に詰まった汚れのせいで、毛が細くなる(薄毛)、栄養が届きにくくなる(抜け毛)になるそうです。

では、その改善方法は…
復元ドライヤーとパドルブラシで出来ます。
お風呂に入る前に、復元ドライヤーのローモードで3分ほど地肌にしっかり当てます。
特に頭頂部。
復元ドライヤーは、油汚れや過酸化脂質を、溶かして揺らして浮き上がらせます。
その後、パドルブラシでブラッシング。
髪の毛ではなく地肌をとかします。
その後、頭皮に適度な圧を加えながら円を描くように動かします。
これを2分ほど。

こうして、しっかり頭皮の毛穴の汚れを浮き上がらせてからシャンプーすると、しっかり汚れが落ちるそうです。

まずは10日〜14日間続けてください。
頭皮の匂いも気にならなくなるし、髪の毛の立ち上がりも違うそうです。

何事も継続から。

私も今日から早速しております。

最後に、パドルブラシの動画を添付しておきます。