久しぶりに祖母の話題。


ここ数日、左足太ももが痛いと言って

上手に歩けないみたい。

ベッドから起き上がるのも以前にも増して難しそう汗


そしたら、今日の夕方

母が大慌てで、電話をかけてきたの

(同じ敷地内ですが、家庭内メールや電話は日常茶飯事)

「おばあさんの足が腫れて、熱があるから病院へ行って来る」って。


え~ハッ

今朝は、足は腫れて無かったよ~汗

数日前に、上手くベッドに腰を掛けれずに、

するすると滑るように、床にお尻をついたけど

それで骨折?!


骨折してたら手術せなあかんかもって、病院についていった兄からのメール。

手術って・・・。

94歳が手術したら、もう寝たきりになっちゃうよ~ううっ...

って心配しておりましたが、

骨折ではありませんでしたホッ

年なので、痛いのはかわいそうですが

歩かないと歩けなくなっちゃうので、

「よいしょ、よいしょ」と声をかけてあげることしかできません。


朝の準備も前は10分で出来ていたのが

30分はかかるようになってきました。

明日は、私は早く家を出るため、

さらに30分早く準備を始めないと

お祖母さんの準備が間に合わなくなります。

私がお手伝いしているのは

ほんの少しですが、介護って大変だなぁ~と

最近よく思います。