昨日は、リンパの先生と四日市の福王神社に初詣に行ってきました。


Private-salon Carame

福王神社は聖徳太子が1200年前に奉じたといわれる

毘沙門天をまつってます好

3の付く日に行くと良いよ~って聞いてましたので

昨日行ってきましたキラキラ


福王神社がある辺りは、三重県でも山の上なので

雪が降っているかも・・・と心配になって

リンパの先生が神社の近くにお住まいなので

雪情報を聞いてみたのです音符

そしたら雪は降っていないし、一人で行こうと思ってましたが

リンパの先生もご都合が合うって事で一緒に行ってきましたハート


一緒に行ってもらって良かったですキラキラ

一人ではくじけてしまうところでした・・・汗


Private-salon Carame
この写真。

わかりにくいかもしれませんが、

本堂に登ってから、下を写したものです。

急な坂道の石段を登りました~きゃー

途中で休憩・・・もちろんしましたとも。

スタート地点までも坂道を登るんですけどね。

そこから後ろを振り返ると

四日市の町並みの向こうに海が見えるんですよ~ひょっこりひょうたん猫


そしてそして

ここの狛犬は子連れでした~キラキラ


Private-salon Carame
子連れの狛犬を初めて見ました~。


本堂でご祈祷をしてもらった後

さらに過酷な事を新年早々しましたよ苦笑


奥の院まで登りました~きゃー


最初はちょっと登りかけて

誰も登っていないし、後ろからも誰も来ない。

道も道じゃない感じで、石ころと落ち葉と木の根が入り組んで

階段になってるような、なってないような

本当に「登山道」だったので

無理だなと諦めて帰りかけたんですが

せっかくだから~って事で再度チャレンジ苦笑


後悔先に立たずとは言い得て妙で

雪は積もってはなかったのですが

雪解けのぬかるんだ道なき道を転ばぬように登るんですよ。

こけかけましたけどねむっ

奥の院の向こうには、きっと楽に降れる道があるはずと

信じて、信じて・・・

無かったんですけどねガクリ
Private-salon Carame
奥の院で~~~~~~~すハート


途中で雪が舞い始めましたので

遭難したら「そんな軽装で山を登るなんてなめてる」って

言われるんだろうな・・・って覚悟しましたよ。


途中で動物の鳴き声のような音を聞いて

ビビッてたら、あまりの風の強さに木がしなる音だったり

もう気持ちは「もののけ姫の森」ですよ~。

きっと、からからや乙事主もいたに違いない好


奥の院での願い事はてなマーク

「無事に怪我無く、下山できますように」でした。

欲が無いな~私苦笑


慎重に慎重に下山してたのに

最後に転びましたよ汗

前にね・・・。

ひざには青あざができてますが

それくらいで済んだのは奥の院の神様のおかげですハート


お昼にはどこか美味しい店でランチ音符って思ってましたが

降りてきた時には14時半好


リンパの先生のお知り合いが湯ノ山で

ハーブのお店をしていると言うことで行ってきました音符

ランチは14時まででしたが

お願いをして、ランチを出していただきました~キラキラ


Private-salon Carame
無理を聞いてくださったのは

とてもかわいいお店のYKガーデンさんですキラキラ


がっつりランチを食べて(写真撮る余裕すらありませんでした)
Private-salon Carame

ハーブティーを飲んでやっと一息。


この時は、足が笑ってる状態&軽く筋肉痛でした。

今日はしっかり筋肉痛泣

まぁ、まだ若い証拠かしらきゃーって思いながらも

イテテ・・・と仕事しましたよキラキラ