八角は「タミフル」の原料って知っていましたか? | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

何気に中華料理に使っている
「八角 スターアニス」って
抗インフルエンザ薬の
タミフルの原料になっているって
知っていましたか?



普段、普通に売っている生薬でも
実は漢方薬とか
薬の原料になってるものが多いのです。

かと言って八角をそのまま食べても
インフルエンザには
効くわけではありません。

ですが、八角には抗ウイルス作用も
あると言われています。
他には消化器系の調子を整えたり、
殺菌作用で喉の痛みや咳止めにも
良いと言われています。

好き嫌いもあるとおもいますが、
主な原因は入れすぎだったりします。

八角はとても香りが強いので
他のスパイスと同じように使ってしまうと、
八角の香りが強く出てしまうので、
本当に最初は少量から
始めてみてください。

それでも香りが苦手な人は
カレーに一つ入れてみて下さい。

と、言う事で本日は生薬いっぱいの
薬膳スープから、
スパイスを調合して薬膳カレーを作りました。



上にかかっている赤いのは「紅花」です。

朝から薬膳カレー食べただけで
めちゃ半身浴並みの汗がでました。
そして出かけた後も身体がポカポカして
今、家では半袖です。
私決して暑がりではありません。
これが薬膳効果です😊✨
かなりのデトックスになりました。

私はこの薬膳スープをもっと極めて
身内が病気になった時は
絶対にこの薬膳スープを毎日飲ませます。

母や姉も最近は薬膳スープを飲むのを
楽しみにしてくれて嬉しいです✨✨

皆様に薬膳の良さが広まるといいです。
是非食べ物の力で、細胞を活性化させて
体質改善してみてください。

今日も皆様が健康でありますように😊✨


"Star Anise" is a raw material for Tamiflu, an anti-influenza drug.



#風邪予防 #インフルエンザ対策 #インフルエンザ予防 #タミフル #八角 #抗ウイルス作用 #食養生 #医食同源 #生薬 #薬膳 #漢方