大豆ミートのレシピをご紹介 | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

11月21日水曜日の「ココ調」みて下さった方

ありがとうございます😊

今回は大豆ミートを使ったレシピを

ご紹介しました。





次回の関係で1品しかご紹介出来ませんでしたが、大豆ミートは栄養満点でお肉と

食感が似ているので、

脂質が少ない分ダイエットにも適しています。

またよく洗ったり、スパイスを使う事により、

かなり大豆の臭みは消えますよ。

今回は街行く人やスタジオでも大好評だった、

大豆ミートの根菜そぼろ丼の

レシピをアップしますね

宜しければレシピ参考にしてみて下さいね。

お肉と間違える事間違いなしです😊✨✨✨ ・

◉大豆ミートの根菜そぼろ◉ (2人前) ・

★材料★ ✨


大豆ミート(湯戻ししたもの)100g

蓮根  50g

シイタケ  1個 

調味料 *酒・みりん・醤油  各20ml 

水  50~60ml

五香粉 (ウーシャンフェン)  少々

ごま油  少々 ・

★作り方★ ・

1 フライパンにごま油をひき、

みじん切りにした蓮根、椎茸を炒める。

2 蓮根、シイタケがある程度火が通ったら、

大豆ミートをいれ少し炒める。

3 2に*の調味料をいれ、水も入れ、

中火~弱火でゆっくり水分を

飛ばしながら大豆ミートの中まで味をしみこませていく。

4 水分が半分くらいになったら

五香粉を入れよくかき混ぜ

さらに水分を飛ばし完成。 ・

*水分を完全に飛ばすと固くなるので注意

一晩を置いて次の日温めなおすと

より味がなじみ美味しいです。

五香粉(ウーシャンフェン)を

入れることでより大豆の臭みが消えます。

台湾のルーロー飯ぽくなるので、

半熟卵などと相性が良いですよ❣️ ・


お肉と間違える事間違いなしです。






今話題の情報が盛りだくさんの
めざましテレビさんを
今後もよろしくお願いします。

めざましテレビホームページ


#大豆ミート #ソイミート #大豆 #フェイクミート #ダイエット #高タンパク低カロリー #めざましテレビ #ココ調 #浜口恭子 #japan #japanesegirl #japanesetv #フジテレビ #料理研究家 #フードアナリスト #大豆ミートレシピ #大豆ミートの根菜そぼろ #ベジタリアン #ヴィーガン #ヴィーガン料理 #グルテンフリー #畑のお肉