ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

Sanatio~サナティオドキドキきょうこです虹

 

 

Sanatio~サナティオとはラテン語で

『癒し』を意味しますおねがい

 

 

心と身体が癒され

本来の自分を取り戻すように

サポートさせていただきます虹

 

 

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

いい気分と聞くと

ワクワクした感情

いつもポジティブ思考の状態

と思われがちですが

 

 

 

 

人それぞれ段階があります

 

 

 

 

これまで感情を抑圧してきた人が

無理やりポジティブ思考へ変換させれば

逆効果になってしまいます

 

 

 

 

 

今の自分の気持ちに嘘をつかないことが

最も大切です

 

 

 

 

 

いつも相手を優先してきた人は

自分に我慢をさせてきたと思いますが

長年それを繰り返されると

我慢してることもわからず

麻痺してる場合もあります

 

 

 

 

 

反射的に受け入れてしまうのです

 

 

 

 

 

ですので

これからは何か選択するときは

自分自身に問いかけをするといいです

『本当はどうしたいの?』

『それは自分にとって楽しいこと?』

 

 

 

 

 

自分に聞いてみると

『楽しくはないけど...』

と本音がポロリと出てきて

自己犠牲をしていたことに

気づくこともあります

 

 

 

 

 

自分に我慢させていることを

外していかないと

ずっと檻の中に居る状態です

 

 

 

 

 

何かを選択するときは

今の自分にとって

どちらの方が楽な気持ちになれるのか

そちらを優先する

 

 

 

 

 

選択するときは焦らないで決める

焦ってしまったら

ゆっくり深呼吸をしてから決める

 

 

 

 

 

ネガティブな感情(自己否定)が出てきても

「自己否定をしてはいけない」

とその感情を抑圧してしまうことの方が

苦しくなることもあります

 

 

 

 

 

例えば

少しモヤモヤした出来事なら

自分の視点や捉え方を変えるだけで

転換できることもあれば

 

そこに至るまでに思いを寄せてきた事柄が

自分の誤った選択や行動で終わってしまうと

思い入れが強かった分

強い感情も湧き上がってくるので

自己否定をしなければ気持ちが

おさまらない時もあるのです

 

 

 

 

そのような時は

おもいっきり自分を責める

中途半端ではなく

全身で吐き出す感じです

 

 

 

 

 

吐き出したあとは

冷静にそれを受け入れる自分がいます

 

 



 

身体全身に一気に力が入った後は

一気に力が抜けて楽になるので

その時に物事の本質や

ハイヤーセルフからのメッセージを

受け取ることもあります

 

 

 

 

 

実際に起きたことが最悪に思えても

そうでないこともあります

 

もし、それがこれまでの

自分の思い込みによるもので

引き起こされたのであれば

気づきのきっかけにもなります

 

 

 

 

同じ状況になっても

今の自分がどちらを選択した方が

気が楽になるのか?

 

 

 

 

自分を責めた方が楽なのか?

自分に寄り添って癒した方が楽なのか?

今の自分にとっての選択は

その時の自分にしかわからないのです

 

 

 

 

 

いい気分

言葉だけに寄りかかると

ポジティブにならなければならない

陥りやすいです

 

 

 

 

 

今の自分はどうしたいのか?

自分の感情・感覚は

自分にしか分かりません

 

 

 

 

 

自分自身に問いかけを

習慣化することで

自分との信頼関係も深まります

 

 

 

 

 

自分を本当に受け入れたとき

安心感に包まれますよキラキラおねがい

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます虹