お茶が飲みたくなる茶器 | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

2024年6月17日(月)


祝!3733回

こんばんは

はまもときょうこです



大阪の実家にいるときは

お茶が好きな父が

よく淹れてくれていたこともあり

頻繁に緑茶を飲んでいました。


それなのに

東京へ引越ししてから

その機会が

グッと減っていました。



以前のブログにも書きましたが

最近

父方の伯母が遺した

煎茶のセットを

もらいました。



これが

東京の我が家に来てから

結構頻繁に

お茶をいただくようになりました。


宝瓶(ほうひん)という

取手のない急須が

とても扱いやすく


お茶を淹れよう

という気持ちにさせてくれています。


茶ガラが捨てやすく

洗いやすいのです。


コンパクトなので

収納もしやすく

なんとも

かわいい急須です。


以前

友人にもらって

何を入れようか

ずっと考えていた

山形土産の

赤ベコの真っ赤と

真っ青の缶があります。



それが今回

茶器を外に持って出る時に


茶葉を入れる缶に

もってこいで

茶籠と一緒に使うことにしました。



こんな風に

色んなものを

茶道具に見立てて

おままごと遊びをするのも

楽しみのひとつです。


何かにつけて

外に持って出たくて

しょうがないです指差し