目で愛で、舌で愛でる | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

20211015日(金)



祝!2757


こんばんは


はまもときょうこです。



先日


とある私有地の


庭園を


散策していると



栗が落ちていたり


歩いているときに


いが栗ごと


ドスンと落ちてきたり


しました。


アブナイ、アブナイ




案内してくださった方が


持って帰って飾ってと


言ってくださったので


ありがたく


いただいて帰りました。





しばらく


玄関に飾っていたのですが



母が



これは


柴栗(しばぐり)やから


美味しいでぇー爆笑



と教えてくれたので



数は少なかったのですが


昨日


鬼皮と


渋皮を剥いて


栗ご飯を


炊くことにしました。




小さな栗なので


身?実?を


捨ててしまうことの


ないように


慎重に剥きました。



ボウルに


水をはり


剥いた栗を


入れて


アク抜きします。



そのまま炊くと


お米が


薄っすら


黒くなるそうです。



朝に剥いて


夜まで冷蔵庫で


アク抜きをし


帰ってから


いよいよ炊飯です。



栗の数が少ないので


さつまいもで


かさ増ししようかと


思いましたが



本物だけで


いただきたかったので


お米は


一合半にして


栗だけのご飯にしました。


炊飯は


長谷園の


かまどさんで



ふっくら


おいしそうに


炊きあがりました。



小粒ですが


とても甘く



栗の香りが


口の中に広がる


お味でしたびっくりラブラブ



久しぶりに


栗らしい栗を


いただきました。