東京ブラブラ 〜人形町 ② 〜 | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

2015年1月25日(日)祝!302回

こんばんは。

はまもときょうこです。


下町の人気スポット、人形町界隈をブラブラの続きです。

1月5日、初めて人形町へ来た時には、東西の通りにお正月を祝う提灯が、ずらっとつけられていて風情がありました。





お正月気分も抜けかけたある日、提灯が取り外されていて…




ホテルへ帰る道を迷いそうになりました。叫び


移動してしまうものを目印にしてしまう。

典型的な方向オンチですな。



さてさて、ホテルのそばに、梨園染 戸田屋商店 という看板がかかったお店がありました。

そこには、注染をするときの形紙が展示されています。




落ち着いた柄で、ココロ惹かれますラブラブ

こちらは土日はお休み。

戸田屋商店さんの手ぬぐいを売っている店を検索。

人形町にありました。

ちどり屋さんです。




たくさんの種類の手ぬぐいが売られていました。

かわいらしい手ぬぐいを1枚買いました。







この界隈には、元祖 親子丼の玉ひでさんがあります。



トロトロでおいしいらしいです。
通った時間はお昼休みの時間でした。
すごい行列らしいですが、一度食べてみたいです。




落ち着く町並み








その後は、ネットで検索したラーメン屋さんへ。

麺処 直久です。

醤油ラーメンが570円という安さでおいしいという口コミでした。

懐かしい味のする素朴なラーメンでおいしかったです。




ただ、大阪人のわたしには少しばかり塩っからかったです。

ビールと一緒に食べるとちょうど良かったかもしれません。

夕方からは、醤油ラーメンと餃子3個と、生ビール中で千円でオトクなようです。




ブラブラ歩いていると、水天宮さんにたどりつきました。

これもご縁なので、お参りをしてきました。

後で調べると…

ビックリマーク





安産の神様でした。


…ま、い…いいか。




おせんべい屋さんの前で、おいしそうだなーと立ち止まっていると、小さな女の子を連れたお母さんが、

『ここのおせんべえは、ばあばが大好きなおせんべえだよ。』

と言っているのを小耳にはさみ、気がついたら、この袋を握りしめていました。




草加屋さんの揚せん。
ピリ辛でおいしいです。




人形町は柳屋さんのたいやきが有名らしいのですが、すごい行列で、トライしてみましたが3分並んで断念しました汗

6時半まで開いているそうなので、もっと遅い時間だといいかもしれません。

会社の帰りにでも寄ってみようかと思います。





そして駅のそばに鳥近という精肉やさんがあります。

玉子焼きが有名だそうです。

甘い玉子焼きらしく、甘いのは苦手なので、そちらはスルー。

でも口コミでは大絶賛ですし、みなさん、800円もする玉子焼きを何本も買っていかれますので、きっと美味しいのでしょう。

『近頃の鶏肉は、鶏の味がせえへん。』

母がよく言うことです。


しかし、こちらの鶏肉、きっちり鶏の味がします音譜

一番安いもも肉は グラム170円の朝引きもも肉ですが、これが美味しい。

お汁に入れて食べても、照り焼きにしても、鶏のうまみがじんわり、しっかりです。

鳥近さんのお陰で超短期の夢が見つかりました。

引越しをして落ち着いたら、こちらの鶏肉でうどんを作る。

これが超短期計画の夢です。

早速、母に引越の荷物の中に、薄口醤油を入れてくれるよう電話でお願いしました。
(いくつかのスーパーマーケットで探しましたが、今のところ見つかっていません。)

昨日は奮発して、丸鶏スモークを1ピース買いました。



スモークの香りがよく、お肉は柔らかい。

これで280円ですキラキラ

大阪へ帰るときのお土産にしたいです。



最後は、新しい職場のフロアの人に教えて頂いた『うぶげや』さん。




刃物屋さんです。

初めて人形町に降り立った時に、『いい風情のお店だなぁ…』と見とれていましたら、有名なお店だったようです。


大きなの包丁は持っているのですが、ペティナイフを持っていませんので、是非欲しいなと思っていました。

『東京に来た記念と、その東京で初めての誕生日の記念にペティナイフを買うぞ』
意を決して引き戸を開けました。

若いお兄さんが対応してくださいました。

話し言葉がとても綺麗です。

どのナイフがわたしにあうか、丁寧に相談にのってくださいました。

お兄さんとお話ができただけでも、とても素敵な時間でした。

ナイフを包んでくださるお父さんも、所作がとても美しく、うっとりしてしまいました。



わたしの手の大きさに合う、素敵なペティナイフが買えました。

使ってみましたが、料理するのがワクワクする切れ味です。

ス、ス、スー、シャキ、シャキ、シャキッキラキラキラキラキラキラ


気持ちいいー。



素敵なモノに、売り手の素敵な気持ちが乗っかって、

それを多くの友達が誕生日のエールをたくさん送ってくださった素敵な日、そのタイミングに買えました。


一生大切に使わせて頂きます。