東本願寺阿弥陀堂改修工事拝観 | 京都検定ファンBLOG

京都検定ファンBLOG

京検ブログは、京都検定合格者と京都ファンによる、
魅力あふれる京都をテーマとした情報交換の場。
皆様からの投稿情報をお待ちしております。
 / 四季折々の京都の情報
 / 私だけが知っている、ちょっとした京都情報
 / 京都観光の体験記
 / 京都研究の発表など

京都検定1級合格者で、講師として活躍されている
長尾美保子さんからの投稿です。


京都商工会議所会員京都検定合格者限定でご案内いたしました、

京都工芸の美学校「美しき数寄屋普請の神秘と東本願寺阿弥陀堂の見学」参加をいただきました。


もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ


100年に一度といわれる、東本願寺阿弥陀堂平成の大改修を拝観させていただきましたとんかち


大屋根の大きさに改めて凄いと感じました!!


ご案内くださった若いご僧侶お坊さんは、お話も面白い、そして内容も深いビックリマーク

また、明治期再建を率いた伊藤平左衛門棟梁の逸話も伺えて、楽しいひとときでした。


屋根瓦の取り外し、葺く作業は、バランスを取りながら行うことが大切とお聞きし、人間社会と同じだなあと・・・・・汗


この大屋根ですが、明治の工法と異なり、木組みの下に亜鉛合金が貼られ、雨の侵入を防ぐようになっています雨

明治期には木組みの上に土を盛っていたそうですニコニコ


京都検定ファンBLOG-東本願寺阿弥陀堂  


「おみほはんの楽しく合格!京都検定」
http://ameblo.jp/kyoto-kentei/