買いだめしていたバター。

あと10日間で使い切らねば!

 

…ということで、サブレとマフィンに。

 

サブレは、小麦粉、バター、砂糖、卵、BPのシンプルレシピで。

 

厚みをしっかり出して、鳩サブレー風に。

鳩サブレー、大好き!

鳩サブレーよりも甘さは控えめだけど、食感は近い感じにできたかな…。

だれやすい生地なので、冷凍でしっかりかためてから型抜きするのがポイント。

 

相方さんは「おっ、かなり近い感じ。うまいよ!」と言ってくれました。

同僚の鳩サブレー好きな方にもおすそわけするんだって(笑)

 

 

マフィンは、米粉にココアと加えて。

生地の砂糖を抑える分、ホワイトチョコで甘みと風味をプラス。

毎度思うけれど、

ココア×ホワイトチョコ、抹茶×ホワイトチョコの組み合わせって

本当おいしいー。

小麦粉とは食感がちがうけど、私はもっちりした米粉バージョンも好き。

 

甘いもんたくさん食べる分、引っ越し準備がんばらねば!