横浜・東戸塚の整理収納アドバイザー 岸間江美です。

 

片付けサポート(2日間50,000円)をご利用いただいたお客様よりご感想を頂戴しました。

 

お片付けサポートをご利用いただいて

「散らかった部屋が片づく、キレイになる」のは、当然です。

私がお客様に感じていただきたいのは、そこから派生する間接的な変化

明らかに以前より暮らしが豊かになったと実感していただくこと。

では、今回のお客様がどんな変化をとげたのか、変化を3つに分けてご紹介します。

 

【変化1】片づけに対する認識の変化

色々変化をあげてみたら、かなりの変化!!片づけサポート無しでは実現させることが難しかったことばかりです。家が片付くだけじゃないことを実感しています。

・2日間岸間さんとご一緒して、ようやく片づけのコツがわかったような気がします。

カテゴリ別収納ではなく、使うところに収めるの意味がわかりました。ちょこちょこ自分で改善しています。

洗濯物もたたむ意味を見出せました。

整理されていると使っていないものが何かも分かるようになってきました。

捨てるというステップにも進めそうです。

 

 

【変化2】片づいたことによる直接的な変化

・息子に自分で出したおもちゃを「片付けてね」というと、指定の箱に入れて、棚に戻してくれるようになりました。保育園でやっていることが家でもできるようになりました。

毎週のファミリーサポートさんにきてもらう日の朝は、片付けに大喧嘩だったのに、それもなくなりました。脱いだものや洗い物をさっと片付けるくらいで済むなんて、夢のようです

さっと掃除をしていつも綺麗に保つもできるようになりました!シンクとか洗面台の周りとか。玄関のゴミもたまらなくなりました。

 

 

【変化3】片づいたことによる間接的な変化

・緊急でないけど、重要、大切にしたいことに頭と時間が使えるようになって、本当にすごい変化です。

・目障りなものが棚におさまったので、花とか絵とか飾りたかったものが引き立つようになりました。

・使いたいものが見つからないことが原因のパパとの口論も減りました。

毎日心穏やかでいられますし、パパとの喧嘩も減り、息子と過ごす時間や心の余裕も増えました。

毎日ではないですが、メイクしたり化粧水をつけたりもできるようになりました。

・こどものに読む絵本も、こども自身でベッド横の絵本の箱から好きなものを出してきて、読んで!というようになり、コミュニケーションが増えました。

読みたかった本沢山あったのに、これまで読むスペースがなかったために実現できていなかった私の読書時間も取ることができるようになりました。

書類の提出し忘れもなくなりました。

 

 

【お片付けサポートBEFORE&AFTER】

※お客様の許可をいただいて掲載しております。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

 

BEFORE

AFTER

 

BEFORE

AFTER

 

 

スッキリ暮らすはいくつもの理由で成立しています。