ありがちなミス | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

おはようございます。虚海と申します。昨日はウォーズを一局指した後、すぐに寝落ちしてしまいました。どうも、ずっと頭が痛い。首や肩が凝って頭痛になるのはよくあるのですが、やはり慣れないものです。


昨日は1級の方が相手。居飛車にゴキゲン中飛車で対抗する形になりまして、時間切れで勝ちになりました。内容は…うーん、ミスの連発でした。


  第1問

ここでまず1つミスをしてしまいました。指してはいけない手は?



【答え】55歩。角交換したら、玉を2つ動かすまではこの歩を突いてはダメです。高確率で65角と打たれて馬を作られます。この局面では72玉でよかったです。


  第2問

今度は飛車を引きますが、正しい引き場所は?


【答え】59飛。次に84歩→同歩→同飛が予想されますが、59に引いておけば21の桂にヒモが付いています。本譜では58に引いてしまい、23に歩を打たなければならなくなりました。


  第3問

龍を作られそうですが、83歩は角道が止まるので打てません。次の一手は?


【答え】72玉で飛車は成れません。本譜では桂馬を取られないようにと72銀としてしまい、もちろん82飛成とされてしまいました。


  終局図


なんとか逃げ切りました。最後の手も55玉と上に逃げれば入玉模様でしたから、そちらの方が良かった。最悪の内容ながら、崩れそうで崩れなかったのはよかったかなと思います。