二段が相手でも! | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんばんは。半人半鬼の虚海と申します。昨日、とうとうSwitchのモンハンを買ってしまいました。


とはいえ、Switchそのものが実家にしかないので、単身赴任先の札幌では全然できません。また、週末は毎週実家に帰っていますけど、結局延々と将棋ばかりやっているわけでもないので、空き時間の3時間くらいをモンハンに充てたらいいのかなと思います。


今回も太刀でいきました。やればやるほど昔の感覚が戻ってきたような気がして、少しずつ覚醒しつつあるのが自分でわかります。将棋もモンハンも頑張りますよ♩ 楽しみです。


さて、将棋の話。今日は昨日のウォーズの振り返りをしたいと思います。昨日は二段の方が相手でした。ウンザリですけど仕方ありませんね。



うっかり筋違いに角を打たれましたが、なんとかごまかしごまかし進めていき…



まさかの王手飛車で良くなりました。



最後はこの局面でバッサリ馬を切り、取ってくれたので即詰みに討ち取ることができました。


もちろん同じ二段の方々でも実力差は大きいと思いますし、その時のメンタルで強くも弱くもなるのはよくわかっております。でも、二段でも間違える時は間違えるし、私の考えた筋が通用することもあります。


一番良くないのは「相手が二段だから勝てるワケないよ…」と気弱になっちゃうことで、そんなんでは勝てるものも勝てません。一生懸命勉強も対局も頑張ってるんですから。初心者ながら、私ってもしかしたら初段くらいあるのかもしれませんし(笑)、気後れせずに堂々と戦いたいものですね。


なに、負けて減るのは達成率とかレートみたいな形の無い数字だけです。どうってことないじゃない♩