定年退職まで1年を切りました。 | ある名誉教授のつぶやき

ある名誉教授のつぶやき

大学を定年退職した側から見た大学生活など

このブログも、全然書き込まずに何年も過ごしてきましたが、昨日、パスワード管理などをしていて、久しぶりに書いてみようかなと思いました。

先日、六五歳になり、本年度で私の大学は定年ということになります。このあとも大学で教えるかどうかは全く未定。年金額がすごく低いのでどこまでできるかわからないけど、定年後は、海外にロングステイなどしたいと考えています。

候補は、もちろん、イタリアですが、他にポルトガル・スペインも候補にあがってきています。二年半ほどまえにブラジル・ポルトガル語を始めたし、スペイン語も、いま、少しやっているし。

三年ほど前にイタリアの語学学校に行ったのですが、高齢者もいっぱいいて、楽しかったです。海外の語学学校に通うのも、老後の楽しみとしてはありかな、と思っています。