/工房うむき 博物ふぇすてぃばる! 7/20・21(@kobo_umuki)さん / X/

80台の老人と話をしていて「今の子には戦中戦後のことなんか想像もつかないでしょうね」と言った後で「でもね、私の生まれる80年前はまだ幕末だったんですが、その頃のことなんか想像もつきませんでしたよ」と言われて、頭の中を時間の奔流が渦巻いて呆然としましたね。

//

 

 

/映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』公式サイト|6.14(金)Blu-ray&DVD発売 (shochiku.co.jp)/

/Amazon.co.jp: あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 (スターツ出版文庫) : 汐見夏衛: Japanese Books/

/Watch あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 | Prime Video (amazon.co.jp)/

 

/「特攻隊員」はもはや「新選組」のようなものでは?ー時代劇と化す戦争コンテンツ あの花・ゲ謎・ゴジマイ・君どう・直木賞|三宅香帆 (note.com)/

//

 

/#戦艦大和/が沈んだのは79年前の1945年(昭和20年)。 これが/#どれだけ古いか。 1945年(昭和20年)から、さらに79年さかのぼると 1866年3月7日(慶応2年1月21日)に/#薩長同盟/が成立。 1866年7月18日(慶応2年6月7日)、幕府軍と長州軍の戦闘開始(第二次長州征伐) /#昭和レトロ/#慶応レトロ/

//

 

 

平成初期(20世紀末)までは戦争体験を語りたがる年寄りが大勢いたが、それがどんどん鬼籍に入り、/#昭和レトロ/が/#戦後レトロ/になった。 

/#どれだけ古い/#どれだけ古いか/ /#20世紀レトロ/

昭和人間はなぜ大昔のことを「ついこのあいだ」のように語るのか | 日経BOOKプラス (nikkei.com)

 

/#沖縄戦/#牛島満//#昭和レトロ

昭和の戦時における切腹。 

1945年(昭和20年)は今から79年前。 

この敗戦の年からさらに79年さかのぼると幕末の1866年(慶応2年)、第二次長州征伐があった年。 

/#慶応レトロ

戊辰戦争(1868~69)から沖縄戦まで76年。 /#どれだけ古いか/

//

 

/#どれだけ古いか

特攻隊員」はもはや「新選組」のようなものでは?ー時代劇と化す戦争コンテンツ あの花・ゲ謎・ゴジマイ・君どう・直木賞|三宅香帆 @m3_myk  #note #映画感想文 

//

 

/歴史が好き🍀(@naruseyanoken1)さん / X/

最後の新選組隊士池田七三郎は、昭和13年1月に、また上総国請西藩藩主林忠崇は、幕藩体制下に大名であった最後の人として、昭和16年1月に亡くなっています。名のある方で戦後まで生きた元武士だった方はいるのでしょうか?ラストサムライはどなただったのでしょうね… ちなみに、1860年生なら、1950年に90歳です。

//

 

/#どれだけ古いか/ /#文久レトロ/#元治レトロ/#慶応レトロ/#昭和レトロ/ /#幕末って意外と最近/

/「特攻隊員」はもはや「新選組」のようなものでは?ー時代劇と化す戦争コンテンツ あの花・ゲ謎・ゴジマイ・君どう・直木賞|三宅香帆 (note.com)/

//

 

/#どれだけ古いか/ /#昭和人間のトリセツ/#昭和レトロ/ /#戦後レトロ/#戦前レトロ/#20世紀レトロ/

/昭和人間はなぜ大昔のことを「ついこのあいだ」のように語るのか | 日経BOOKプラス (nikkei.com)/

//

 

戦争の思い出話を語る年寄りが減っている。歴史として戦時中を扱った作品が多いらしい。 

これも/#昭和レトロ/なのか? /#沖縄慰霊の日/#特攻隊/

//

 

幕末から敗戦まで80年くらいで、その敗戦から80年近くたっています。#東京時代 の戦前より戦後が長くなっています。 

/#幕末って意外と最近/

/「特攻隊員」はもはや「新選組」のようなものでは?ー時代劇と化す戦争コンテンツ あの花・ゲ謎・ゴジマイ・君どう・直木賞|三宅香帆 (note.com)/

//

 

/#幕末って意外と最近/

//

 

 

前後一覧

/令和6年5月/6月/

 

参照

/昭和人間の昔話と老害-2/