ドラえもん「ジーンと感動する話」で先生がのび太に言った「目が前についている理由」

 

平成18年

/「ジャイアンの甘~い声! キャンディーなめて歌手になろう」「あの名作をもう一度… おばあちゃんの思い出」「もこみちくんと紗季ちゃんだ! ジーンと感動する話」|おはなし|ドラえもん|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)/

 

令和2年

/「ジ~ンと感動する話」「あやうし!ライオン仮面」|おはなし|ドラえもん|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)/

・・・

令和5年pst

「生命潮流」のワトソン教授は「海に住むカタツムリ」の中枢神経が原始的なのに完璧なカメラ眼を持っていることについて「高価な望遠レンズをつけた下駄箱」と称していた(もちろん和訳の結果だろうが)。 目の進化の原因は結局、太古のクラゲが食べた植物プランクトンということか?

//

 

令和6年pst

・・・

 

/#ドラえもん

のび太の担任の教師が言った名言「目が前向きについているのは前に進むためだ」。 これについて改めて考えてみる。 (続く)

@kyojitsurekishi 目 進む - 検索 / X

 

/ゼロワン大夫(@h284tgai)さん / X/

サイバーフォーミュラのEDでも「人の瞳が背中についてないのは、前に向かって進む使命があるから」と歌っていますが、友達の一人がよく間違えて「背中についているのは」と歌ってしまっていました。

//

 

/新世紀GPXサイバーフォーミュラED 「Winners」 G・GRIP - YouTube/

/winners G・GRIP LIVE リマスターバージョン (youtube.com)/

/Winners / G・GRIP(リマスター2020)「新世紀GPXサイバーフォーミュラ BGM ROUND Ⅰ」より 【Official】 (youtube.com)/

 

 

//

 

//

 

/Koshian.Daifuku@縁の下のホルン拭き📯(@koshian_daifuku)さん / X/

目が前向きについているのではなく、目がついている方向を前と言ってるだけでは?(後頭部に目がついていれば後ろが前になる)

//

 

/music(雅楽頭)(@music27015906)さん / X/

目のついているほうを「前」と言うから

//

///

//

 

(続き) 目が付いている方が進行方向になるとも考えられるが、むしろ脊椎動物の進化で考えると口のあるところが進行方向になり、感覚器が進化したのだろう。

 

目が後ろにあれば後ろが前になる。

「ドラえもん」🐞7巻の「ねこのてもかりたい(手足七本目が三つ)」ではこれに似た状況になっていた。

>目が前向きについているのではなく、目がついている方向を前と言ってるだけでは?(後頭部に目がついていれば後ろが前になる)

//

 

/#平成レトロ/#平成の懐メロ

平成レトロ・アニメ音楽編 

/#これもアニソン/#歌うドラマー

「♪人の瞳が背中についてないのは、前に向かって進む使命があるから」 

G・GRIP「Winners」 平成2年(1991年)

 「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」主題歌 

令和2年リマスター

/Winners / G・GRIP(リマスター2020)「新世紀GPXサイバーフォーミュラ BGM ROUND Ⅰ」より 【Official】 (youtube.com)/

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

 

前後一覧

/令和6年5月/6月/

 

参照

/手足七本目が三つ | 横山泰行オフィシャルブログ「ドラえもんマンガの古典化大作戦」Powered by Ameba (ameblo.jp)/

2018-08-13 07:43:28

 

/「生命大躍進」目の進化/