📅

//

📅

 

ZEROさんのページ | Yahoo!ニュース

昔は何かの書類に生年月日を記入する際、明治・大正・昭和・平成に丸をするようになってたけどいつの間にか明治の記載が無くなりました。確かにほぼ使わないのでしょうが時代の流れを感じました。願わくばご存命の明治生まれの女性が更に長生きされますように。

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

aiu********

今から20年前、私が整骨院に勤めていた頃に明治生まれのお婆ちゃんが「最近は生年月日の元号を選ぶ欄に明治が無いのよ。長生きし過ぎているみたいで肩身が狭い。」とおっしゃってました。 その方はそれから1年後くらいに亡くなられましたが、長生きをすると周囲とのジェネレーションギャップで昔話が出来る人が居なくなってしまったり、若い頃の自分を知っている人が誰も居ない寂しさが有る様です。

 

pin********

新入社員が入って来た時、「書類の生年月日欄の選択肢に平成が無いんですけど」って聞かれて、ああ、もう平成生まれが社会人になってしまうのか!!と衝撃を受けたのが昨日の事のよう。時の流れは早い。

 

meg********

>日露戦争覚えている人はもういないのかな[日露戦争終結が1905年なので、その年に生まれていても今年119歳になるから、日本どころか世界中にも健在者はいないはず。 それどころか、1914年に始まった第一次世界大戦すら、今年で110年経つから、記憶にある人は世界中でもわずかだと思う。

 

jur*****************

EXCELはそもそも1900年1月1日以降しか扱えないから、明治33年以降しか日付型としては扱えないですね。野暮ですみません。 でも、もしそれ以前を扱えたら、明治5年から6年に変わる際の太陽暦採用とか、ややこしいことになりそう。

 

win********

>unt 

>小学校の本棚に各時代の歴史マンガが置いてありますが、「平成時代」というのが追加されたときは驚きましたね。 我々が子供のころはまだ昭和だったから、当然、昭和で終わりなのだけど、戦前編と戦後編に分かれていたような気がする。戦後編は「現代」だったかも。

 

pin********

新入社員に「書類の生年月日欄の選択肢に令和が無いんですけど」って聞かれたら卒倒しそう。 バイト君とかなら、10年後くらいにはもうそうなるんだよね。昭和がレトロ扱いされている事すら違和感があるのに。

 

 

copype

明治 大正 昭和 平成 って4つ並びの場合、 令和になってから 大正 昭和 平成 令和 となった場合が多いですね。 令和元年の時で大正元年から108年 人口に占める割合は0.1%以下ですからね。

 

unt********

小学校の本棚に各時代の歴史マンガが置いてありますが、「平成時代」というのが追加されたときは驚きましたね。もう平成は遠い過去の時代なのかと。

 

「昭和がレトロ扱いされている事すら違和感があるのに」というコメントがある。逆に考えれば「昭和レトロ」も「平成レトロ」も個人の違和感と関係なく広まるということだ。

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

「昭和がレトロ扱いされている事すら違和感がある」などと書いている旧人類がいる。 「#昭和レトロ」は個人の「違和感」など委細構わず広まっているわけだ。 これと同様に「#平成レトロ」への「違和感」も所詮は個人の感想にすぎない。そして「平成レトロ」はどんどん広まっている。当然だ。

 

X→BLOG

 

前後一覧

令和6年/如月/弥生/卯月/

 

参照

令和5年BLOG

昭和ももうレトロ

2023-05-11 22:32:10

 

今でも「昭和レトロ」に驚く人たち

2023-11-24 22:38:19

 

令和6年BLOG

日本で明治生まれの男性が絶滅、男性の国内最高齢は大正2年生まれ