/三毛招き(@mikemaneki)さん / X (twitter.com)/

返信先:@wasuki2/

ノビーの作品で「父よあなたは強かったは反戦歌だろってアメ公から言われた」って話があったときはなるほどと思いましたわ。たしかにそう読める……

/.

 

黒糖わすき2月バナ陽47(@wasuki2)さん / X (twitter.com)

返信先:@mikemaneki/

むしろ金子みすずのあれ、みんなちがってみんないい、は出征した弟に対する応援の意図が無かったとは言い切れない、っていうかむしろ応援だろ(※控えめ表現)って言う研究者の認識があるのに、 あれが反戦の詩みたいに感じる人もいる時点でなんともはやだと思いませんかーと

//

 

返信先:@wasuki2/@mikemaneki/

与謝野晶子も「君死にたまふことなかれ」が有名ですが、反戦だけでなく戦争支持の歌も作っていたようですね。

//

 

返信先:@gundoll9 与謝野晶子の「すめらみことは戦いに おお みずからは出でまさね」もあるので一概に言えませんが、原発事故の時、当時首相だった菅直人氏が現場に直接指図して混乱をまねいたと言われています。震災の年に「水戸黄門」が終わったのも偶然ながら象徴的です。

//

 

 

与謝野晶子(與謝野晶子)

1878年明治11年)12月7日生まれ、1942年昭和17年)5月29日永眠。

/#明治レトロ/#大正レトロ/#昭和レトロ/ /#東京時代のレトロ/

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/

 

前後一覧

令和6年/如月/弥生/

 

参照

/与謝野晶子、東郷平八郎、村田蔵六/