/もっさん(@KAzEmt)さん / X (twitter.com)/

あれ?ドラえもんが青い理由って、元々黄色だったけど寝ている間にネズミに耳をかじられてなくなっちゃって、耳がない姿を鏡で見て青ざめたのが原因ですよね??これ間違い??

//

yakisobabentoo(@yakisobabentoo)さん / X (twitter.com)

返信先:@KAzEmt

「〜耳をかじられた」までは同じですが…。当時のドラえもんにはガールフレンドがいて、見舞いに来てくれた彼女に包帯をとった自分の姿を見せたら大笑いされてしまった。そのショックで青くなった、とゆうシーンを読んだ事があります。

//

 

//

 

yakisobabentoo(@yakisobabentoo)さん / X (twitter.com)

返信先:@KAzEmt

勿論、ドラミちゃんではないですよ。ドラえもんと比べたら縦長の娘でした。「ショックで青ざめた」かどうかは自分の記憶違いかも?出典の違いから色々なエピソードがあるのかもしれないですね。

//

 

返信先:@dilon1942 星野スミレは「ドラえもん」にも登場しているのでパー子が出ても不思議はないのですが、「ドラ」ではスミレさんは大人になっているようですね。もしパーやんが出たらアニメ「ドラ」に肝付兼太氏再々登板となったところですが、「ふしぎ風使い」から10年でそれは無理ですかね。

📅

 

@kyojitsurekishi

映画ドラえもんは1980年から続いている。ザ☆ドラえもんズ登場作品の併映は1995年から2002年までの7年間。この時期小学生だった世代は現在20代くらい。10代から下と30歳半ばから上は知らなくて当然。

//

 

@kyojitsurekishi

ザ☆ドラえもんズ』を見た世代/ - Yahoo!ブログ 

//

 

翻訳コンニャクを使わないとドラえもんが理解できる言語は現代の日本語とネコ語のみ。ドラ・ザ・キッドは英語、王ドラはシナ語、ドラリーニョはポルトガル語、ドラニコフはロシア語、エル・マタドーラはスペイン語、ドラメッド三世はアラビア語も話せるのか?ドラえもんが有利か不利かよくわからない。

📅

 

/@kyojitsurekishi/

「ザ☆ドラえもんズ」の設定が存在したのはポケベルから携帯電話への過渡期でテレカが使われ、同時にJリーグ発足直後から日韓W杯までの時期だったと考えるとラテン系が2名(2台?2匹?)いたのもわかる。

📅

 

/@kyojitsurekishi/

1年以上前の「ドラえもんが青くなった理由」に関する話題。ここで話題になっているドラえもんのガールフレンドはノラミャー子(~コ)」だろう。

//

 

もしドラえもんズのドラリーニョがブラジル・ポルトガル語を話せて、エル・マタドーラがスペイン語、ジェドーラがイタリア語、ドラパンがフランス語を話せるなら、この4人(4体?)が集まった場合、ロマンス諸語の混成言語でも会話できるだろう。

//

 

ザ☆ドラえもんズで日本代表のドラえもんは影が薄いそうだが、では日本代表はコロ助に任せた方がいいか。しかしコロ助はネコ型ロボットではない。

//

 

ドラえもんは「ワンニャン時空伝」でワンニャンごっこつけ耳を使ったがなぜ日ごろからつけないのか。

//

 

/ながもち(@naga3)さん / X (twitter.com)/

ドラえもんは現実がどれだけ未来になっても実現できない秘密どうぐを出すはずなのに

//

 

返信先:@naga3

ドラえもんの道具の一部、実現してますね。

//

 

一部実現してますからこの世はそれに近付いてますかね。 >@ydgc2 ドラえもんの道具が実現したらこの世の終わりな気がする

//

 

返信先:@cherumi1さん

携帯電話は41年の歴史だそうですが、ドラえもんの近未来道具で糸なし糸電話は実現不可能ですか?腕ラジオやもしもボックスは?

/ソニエリの発表した「SmartWatch」が何か凄く欲しい 群馬大学GA研究会 なんでもにっき (fc2.com)/

/payon.blog.ocn.ne.jp/

//

/related tweets/

 

自分としてはザ☆ドラえもんズはリアルタイムでは見ていないので「俺の知らない間にこんな連中が登場していたこともあったのか」というのが正直な感想。

//

 

それ以前にガチャ子やトラえもんも久しく登場していない。ザ☆ドラえもんズも同様で、ドラ・ザ・キッドその他も今登場しないならそれはそれでいい。

//

 

「2112年ドラえもん誕生」が作られたせいで「ドラえもんびっくり全百科」の設定の多くは「なかったこと」にされているので、ザ☆ドラえもんズの設定が「なかったこと」になったとしても、特に驚くことではない。

//

 

/@kyojitsurekishi/

2002年以降、ザ☆ドラえもんズが登場しないことに不満のある人が多いようだが、そもそも1995年にザ☆ドラえもんズが登場した時、みんな、変に思わなかったのか?テレ朝のドラえもんが1979年に始まって16年、一度も登場しなかった「ドラえもんの同窓生」がいきなり出てきた方がおかしい。

//

 

ドラえもんズの日本代表はドラえもんでなくコロ助がふわさしいという意見がある。

//

 

テレ朝でのアニメ化前からお馴染みのノラミャー子(原作or2007年型)も、ザ☆ドラえもんズに代わって(?)登場したパワえもんも、「100年タイムカプセル」や「ひみつ道具博物館」では登場していない。この両者をもっと活躍させてよさそうなものだ。

//

 

//

 

//

 

/Amazon.co.jp: 映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 (てんとう虫コミックス) eBook : 藤子・F・不二雄: Kindle Store/

//

 

/X→BLOG(1)/ X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

/X→BLOG(5)/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/

/X→BLOG(9)/X→BLOG(10)/

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

令和6年/如月/

 

 

 

 

 

////