///

 

//

 

/タイラヨオ(@tairayo)さん / X (twitter.com)/

@uglykid_joe/@jillkiss22@uriboh_brondby マジレスすると、これはタイ米は日本人の口に合わないという話の中の一場面で黒髪の女性はタイ人です。出版は95年で、93年の米騒動を扱ったものです。

//

 

返信先:@tairayo/@uglykid_joe/@jillkiss22/

@uriboh_brondby 細川内閣のコメの輸入自由化の時ですかね。この場面は初めて見ますがタイ米が題材になったことまでは知ってました。「美味しんぼ」は前からこんな調子で、「ああ、やっぱり」という感想です。

//

 

goo ブログ 

「美味しんぼ」 

/平成コメ騒動の時の『美味しんぼ』 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

//

 

 

/#平成レトロ

平成レトロ・社会編 

平成のコメ騒動

 

/#平成レトロ

平成レトロ・社会編、漫画編 

平成5年、平成コメ騒動の話題。 

『美味しんぼ』では副部長が 昭和の「終戦」前後(#昭和レトロ)の食料難の経験を持ち出してタイ米をけなしたらしい。 これではタイ人女性が「日本人がやった戦争」を持ち出して日本を批判するのも当然であろう。

//

 

/#昭和レトロ

日本の戦争経験者は戦後世代に対し「君らは知らないだろうけど」を枕詞にして、戦争による悲惨な体験を勲章のようにひけらかす。戦争を経験したから「欲しがりません勝つまでは」の精神で我慢強くなっているべきなのに、逆に不明不満をならべる幼稚な老人と化していた。ただの老害である

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

 

前後一覧

令和6年/如月/

 

参照

平成26年BLOG

/平成コメ騒動の時の『美味しんぼ』 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

2014-06-06 02:03:00

 

令和6年BLOG

/平成のコメ騒動【20世紀末】

テーマ:/