平成28年tw

/あーたそ🥪🥑🫖🍧(@11sestea)さん / X (twitter.com)/

熊本地震の時でも「もう年だから」と避難を拒否した高齢者がいたようですが、東日本震災の時、そういう人達を助けに行って流されてしまった若い命が沢山ありました 気持ちはわかりますが、「自分のためではなく人に迷惑かけないため」でいいので速やかな避難に協力するようにして欲しいです

//

 

平成30年tw

/2015/8/10(月) 午前 7:46/

白旗の少女、生き延びたのが罪なんて」有村架純さん ( 軍事 ) - あらいぐま君のブログ - Yahoo!ブログ

/21:00 - 2018年6月24日/

 

#白旗の少女生き延びたのが罪なんて」有村架純さん - 沖縄 [あの人が語った戦争]:朝日新聞デジタル 谷津憲郎 

2015年(平成27年、戦後70年)7月31日

//

 

令和6年pst

/咲来さん@(@sakkurusan)さん / X (twitter.com)/

地震だー!津波だー!すぐ逃げろー! とは言うんだが。 年寄りにはこういう考えの人が確実に一定数いるのがまた度し難い。 「もう十二分に生きたし、被災者になり、家失って苦しい思いするなら、思い出の詰まった家に潰される方がマシ」ってことなんだろうけども。難しい話だわ。

//

/このポストの引用 / X (twitter.com)/

 

/雨宮薫@コントラ·ムンディ(@kumpoodoo)さん / X (twitter.com)/

東日本大震災の時、こういう人達を説得しているうちに津波に巻き込まれて亡くなった消防団員が何人もいた、と聞きます。 そういう人達の説得は聞いてほしい。彼らは職務上「見捨てる」ことは出来ず、意固地になることは救助する側を危険にさらすのだから。

//

 

/#昭和レトロ/#平成レトロ

/生き残った者の罪悪感(サバイバーズ・ギルト) | 太平洋戦争史と心霊世界 (ameblo.jp)/

平成25年(西暦2013年)10月20日

//

 

「はだしのゲン」でゲンが出会った人たちは自分が逃げるだけで精一杯で、やむを得ず、家族や周りの人々を見捨てて生き残った。 

これが/#昭和レトロ/なんだが、今ではそれを語れる人も少なくなっただろうな。

//

 

/#昭和レトロ/#未来に残す戦争の記憶/ /#昭和を垂れ流そう

昭和レトロ→平成レトロ 

昭和20年(西暦1945年)→平成27年(西暦2015年)

「白旗の少女、生き延びたのが罪なんて」有村架純さん | あらいぐま君のブログ (ameblo.jp)

 

/#令和6年能登半島地震/ /#津波てんでんこ/

/高齢の方は2次避難に抵抗感「長年暮らしている」 被災地支援は『代理寄付』でも可能【能登半島地震】(関西テレビ) - Yahoo!ニュース/

 

/“地元に残りたい” 2次避難望まぬ被災者も 能登半島地震 (tv-asahi.co.jp)/

//

 

/2次避難、わずか6% 古里離れる不安、被災地に9割 能登地震(毎日新聞) - Yahoo!ニュース/

//

 

X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

 

関連語句

高齢 避難 迷惑 地震 - 検索 / X (twitter.com)

「防災」の検索結果 - Twilog (togetter.com)

 

参照

平成27年BLOG

女優・有村架純さん:戦後70年「国に、玉砕を強いられた」人を訪ねて沖縄に : 司馬遼太郎「この国のかたち」を読み直す (exblog.jp)

/2015-08-21 07:15/

 

/「じいちゃん、置いてくぞ」 100メートル先に津波、迫られた判断/

/「じいちゃん、置いてくぞ」 100メートル先に津波、迫られた判断(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース/

/高齢の方は2次避難に抵抗感「長年暮らしている」 被災地支援は『代理寄付』でも可能【能登半島地震】(関西テレビ) - Yahoo!ニュース/

/“地元に残りたい” 2次避難望まぬ被災者も 能登半島地震 (tv-asahi.co.jp)/

/2次避難、わずか6% 古里離れる不安、被災地に9割 能登地震(毎日新聞) - Yahoo!ニュース/