/かわのともゆき♋(@kTomoyuki)さん / X (twitter.com)/

たしか映画版のぼく桃太郎のなんなのさではバケルくんは出てこなかったように思うが、曖昧な記憶。21エモンが出てたか?見たことあるようなないような。あ、原作は見てます。

//

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@kTomoyuki/

1981年の「ぼく桃太郎のなんなのさ」のアニメ映画版ではバケル君は登場しなかったようです。2008年にテレビでリメイクされた時もバケル君の出番はなく、代わりにスネ夫・ジャイアン・しずかちゃんが動物変身ビスケットでそれぞれイヌ・サル・キジに化けていました。

//

 

返信先:@kTomoyuki💻

私も「ぼく桃太郎~」に関しては1981年の映画版は見ていなくて2008年のTVアニメの方を見ました。81年当時は広告などの絵で設定変更を知り「この手があったか」と納得しました。「ネッシーがくる」のズル木もアニメでスネ夫に変更されたようで、これも納得しました。

//

 

かわのともゆき♋(@kTomoyuki)さん / X (twitter.com)

返信先:@kyojitsurekishi/

ありがとうございます。前のツイートの後でWikipediaを見たら結構いろいろ変えられたみたいですね。たぶん映画版は見てないなあ。

//

 

/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / X (twitter.com)/

はい、ヤマトです~♪ RT@GUmbrella98/@KUSOLAB/ 波動砲はヤマトですよね。FFでも出てくるので念のため

//

 

/@KUSOLAB/@GUmbrella98/

「ファイナルファンタジー」というゲームらしきものでも波動砲が出て来ることを、このツイートを見て初めて知りました。

//

 

/@KUSOLAB//@GUmbrella98/

「ドラえもんと孫悟空はどちらが強いか」という問題があった場合、「孫悟空」が「西遊記」の斉天大聖なのか、「ドラゴンボール」のカカロットなのか、人によってイメージが違うでしょうね。「ドラえもん」では孫悟空も桃太郎も正体はのび太です。

//

 

平成26年tw

/@kyojitsurekishi/

ドラえもんの「パラレル西遊記」では、のび太、スネ夫、ジャイアン、しずかがそれぞれ孫悟空、沙和尚、猪八戒、三蔵になった(史実の三蔵は別に登場)が「ぼく、桃太郎のなんなのさ」ではのび太が桃太郎、スネ夫がイヌ、ジャイアンがサル、しずかがキジになっていた。

//

 

令和5年pst

昭和の日テレ版と大山版初期のアニメも見たが、平成の水田わさびの「ドラえもん」を見始めたのはこの時期から。 

/#おまいら15年前何してたよ

/#平成レトロ/ /#延元レトロ/ /#暦応レトロ

平成20年3月7日 

ドラえもん「ぼく、桃太郎のなんなのさ2008

//

 

#延元レトロ#暦応レトロ#建徳レトロ? 

/#平成レトロ/ /#平成のドラえもん

平成レトロ・アニメ編 

平成20年3月7日 「ぼく、桃太郎のなんなのさ2008

//

 

#ドラえもん」9巻の原作を読んだ。これは/#昭和レトロ/。アニメで見たのは平成20年の「わさドラ」版、「ぼく、桃太郎のなんなのさ2008」。これは/#平成レトロ/。 

/#平成のドラえもん

『【再掲】「ぼく桃太郎のなんなのさ」【作品】 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)【作品】』 TWEET(2)

 

「ドラえもん」てんコミ9「ぼく、桃太郎のなんなのさ」でドラえもん、のび太、バケルが延元3年(室町時代初期)、つまり西暦1338年の日本へ行った。もとになった写真が「637年前」のものなので、劇中における「のび太の少年時代」は西暦1975年(昭和50年)である。 

/#延元レトロ/#昭和レトロ/

//

 

平成レトロ・アニメ編 

平成20年 

ドラえもん 「ぼく、桃太郎のなんなのさ2008」 

平成20年(西暦2008年)から637年前は南朝 : 建徳2年、北朝 : 応安4年(西暦1371年)。 

/#建徳レトロ/#応安レトロ/#平成レトロ/

ドラえもん (tv-asahi.co.jp)

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

/X→BLOG(5)/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

 

関連語句
ぼく、桃太郎のなんなのさ[1]〕~〔ぼく、桃太郎のなんなのさ[5]〕
桃太郎のなんなのさ(twilog)
桃太郎のなんなのさ(twitter)

ぼく 桃太郎のなんなのさ バケル - Twitter検索 / Twitter

「桃太郎 孫悟空」の検索結果 - Twilog (togetter.com)

 

参照

平成22年BLOG

ぼく、桃太郎のなんなのさ」(『ドラえもん』てんとう虫コミック第9巻)【作品

 

再掲】「ぼく桃太郎のなんなのさ」【作品