空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / X (twitter.com)

『一休さん』おサヨちゃんはオープニングの歌で「好き好き好き好き好き好き、愛してる」と訴える。室町時代、女性の側から愛を告げることは珍しかった。実際の一休さんは遊郭にも出入りする型破りの僧だったというが、おサヨちゃんもなかなかだと思う。(柳田)

 

返信先:@KUSOLAB

一休さんに関しては円道祥之さんに「空想歴史読本」でやってほしかった気がします。円道氏は飛鳥時代(聖徳太子=厩戸皇子の時代)と戦国時代の間の奈良~室町前期を「空想歴史の大空白期」としていますがそんなことはありません。

 

【公式】一休さん 第1話「てるてる坊主と小僧さん」 <1970年代アニメ> - YouTube

 

 

 

 

/@kyojitsurekishi/

一休さん(1394~1481)が「このはしわたるべからず」という立札を見て橋の真ん中を渡った話がある。ネットで調べるとこれは桔梗屋が出した問題。もう一つ、屏風と虎の逸話は足利義満(1358〜1408、在職1368~1394)との勝負とされている。

 

柳田理科雄要去台灣演講跟簽書啦!

科學之心來自空想之心──《空想科學讀本》作者柳田理科雄訪台,讀者見面會 | ACCUPASS

 

中国で一休さんリメイクされたようです。芙蓉国のお姫様・玉蘭が登場するようで、芙蓉国は湖南省の別名だそうです。一休宗純の時代の中国は明朝だったはずです。 

聪明的一休之反斗公主_百度百科 (baidu.com)

 

 

🐰マキナちゃん🐰(@TheMeekOfMeeks)さん / X (twitter.com)

一瞬、一休さんがプリンセスに変身して戦う内容に魔改造されたのかと驚きましたが、違うみたいで安心です。

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/X→BLOG(5)/

/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/

 

前後一覧

令和5年10月

2023年10月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)

2023年10月07日(土)

2023年10月08日(日)

2023年10月09日 - Twilog (togetter.com)

2023年10月10日(火)

/2023年10月11日 - Twilog (togetter.com)/

2023年10月19日(木)

 

関連語句

/【一休宗純】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

 

参照

平成20年BLOG

👤一休さん、ジャンヌ・ダルク【人物

 

一休さん』【作品