/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / X (twitter.com)/

オリンピックの閉会式で、安部マリオが地球を貫通して、渋谷からリオに到達した。本当に穴を掘って飛び込んだ場合、地球の中心を通るときの速度はマッハ23になり、42分15秒でリオに到着するはず。なのに画像では10秒8。すごいなー!(柳田理科雄)

//

 

/アトリエだいこんや⋈☂️〓(@atelier_daikon)さん / X (twitter.com)/

@seironteibougen

そー言えば昔、コロ助の科学質問箱(学研)で読みましたわ、このお題。

//

 

それは「できる・できないのひみつ」ですね。もし人間が地球の裏側までトンネルを掘って荷物を落としたら、荷物はトンネル内の空気との摩擦で燃え尽きるか、トンネル内を上下に往復して地球の中心で止まるか、中心の高圧の空気の壁にはばまれるか…という話でした。

//

 

 

//

 

学研まんがひみつシリーズ「できる・できないのひみつ」。 ビルが高くなると、火災が発生したとき、はしご車のはしごがとどかず、はしごを長くすると台になる車が転倒する恐れがあり、消防車が大きくなると道を走れない。解決策は消防士の突入。今ならドローン(小型無人機)で何とかなりそうだ。

//

 

もっとも、今ではドローンは人命救助よりも戦争に使われているようで、これは先端技術の宿命であろう。 科学者、技術者が調子にのって、どんどん新しいものを開発すると、必ず戦争や犯罪に使われる。 科学技術関係者はこの辺を理解しているのか?

//

 

X→BLOG

 

前後一覧

令和5年8月

Twilog>〔2023年08月15日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月16日(水)

Twilog>〔2023年08月17日(木)

Twilog>〔2023年08月18日(金)

Twilog>〔2023年08月19日(土)

Twilog>〔2023年08月20日(日)

 

参照

平成28年BLOG

リオ五輪閉会式のマリオとドラえもん

 

アムンゼンとスコットの南極探検

 

文久元年、白瀬矗(しらせのぶ)誕生

 

新幹線の速度限界、高速浮遊説の真偽

 

リリエンタール、最後の飛行

 

・・・