@onoohan1

寿退社とか死語でしょうか?

 

uchi(祝\(^-^)/PPMMPP)(@uchi987)さん / X (twitter.com)

クリスマスケーキって言われてました 24までは飛ぶように売れるけど、25過ぎたらバーゲンしないと売れない。ちなみに男は餅って言われてましたが

//

 

/とよゆきかずえ(@nrkkorinoramun1)さん / X (twitter.com)/

そうそう。女性はクリスマスケーキなんていう言葉もあって、企業の方も長く勤務できそうかよりも社員のお嫁さん候補になりそうな女性を入社させてましたよね。

//

 

 

 

/#昭和レトロ/#平成レトロ

/#昭和平成レトロ

昭和+平成レトロ /#20世紀レトロ/

 

/#昭和レトロ/#平成レトロ/ /#昭和平成レトロ

昭和+平成レトロ /#20世紀レトロ/

 

クリスマスはキリストの聖誕を祝う日で、その祝いは年明け後も続くのが自然である。海外では1月1日を過ぎてもクリスマスツリーが飾られてあったりする。12月25日を過ぎるとクリスマスをやめる日本人の風習がおかしい。

 

12/25を境にXマスを忘れ「和」に急変する変な日本人

 

/#平成レトロ//#20世紀レトロ//#平成1桁

ある職場の「おつぼね」のような女性がBAR来夢来人(ライムライト LimeLight)の特製カクテルで一時的に若返る話があった。

 

「欽ドン!」「欽どこ」「欽曜日」が合体した特番で、「わらべ」がOLになったことがあった。高部知子脱退後、2人体制になった「わらべ」に遠藤由美子(ソフトクリームのメンバー)が加わって「めだかの兄妹」を歌ったこともあった。 

/#昭和レトロ/#昭和の懐メロ/#昭和時代/

//

 

「春日局」の放送期間は昭和64~平成元年。昭和~平成レトロの世界。 お福が「春日局」になってから晩年までは寛永時代。こちらは/#寛永レトロ/。 

/#昭和レトロ/#平成レトロ/

 

TWEET(1)】【X→BLOG(2)】【X→BLOG(3)

 

前後一覧

令和5年7月

令和5年8月

Twilog>〔2023年07月30日(日)

Twilog>〔2023年07月31日(月)

Twilog>〔2023年08月01日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月02日(水)

Twilog>〔2023年08月03日(木)

Twilog>〔2023年08月04日(金)

2023年08月05日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月06日(日)

2023年08月07日 - Twilog (togetter.com)

 

参照

平成レトロ、お茶くみとコピーだけでも「仕事」になった時代