/洋介犬(@yohsuken)さん / Twitter/

昔、一緒にミステリを見て、犯人が捕まりエンディングを迎えた後で「で、犯人誰だったの?」ていう人がいるよねって話をした。 

その時はそれで流したけど、月日を重ねて実感がすごい。 

超比喩的に言うけど、いるんです。桃太郎を最後まで見て「で、桃太郎は鬼ヶ島に何しに行ったの?」て言う人…

//

せまお(@smo_rat)さん / Twitter

子供の頃に「風邪をひいた人が病院に行きました。その道中で牛が『モー』と鳴いており、その側には『ちょうちょ』が飛んでいました。さて、その人の病気は何でしたか?」と聞くのが小学校で流行り、これに嬉々として「盲腸〜〜!!」と答える子がたくさんいたのを急にいきなり思い出した

 

TakaShi UTsui(@TSUT38482979)さん / Twitter

#やさしい猫 第1話 保育園での一幕。 園児「桃太郎は何で鬼をやっつけたの?」 保育士「鬼だからって理由で退治されたらたまったもんじゃないわ〜」 そうそう。 例えば“外国人だから強制送還”ではなく、“オーバーステイしたから強制送還”みたいな正当な理由がありますよね。

・・・

引用ツイート / Twitter

・・

・・

 

( ゚д゚)鬼に盗られた金品返さず持ち帰った桃太郎を福澤諭吉は批判してたと思ったけどww

//

 

 

/Amazon.co.jp: 桃太郎は盗人なのか?―「桃太郎」から考える鬼の正体 : 倉持 よつば: Japanese Books/

//

 

/Amazon.co.jp: 桃太郎は嫁探しに行ったのか? : 倉持よつば: Japanese Books/

//

 

/TWEET(1)/ TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

 

前後一覧

令和5年6月

令和5年7月

Twilog>〔2023年07月19日(水)

Twilog>〔2023年07月20日(木)

 

関連語句

【桃太郎】のブログ記事検索結果:2ページ目|Ameba検索

桃太郎はなんで鬼をやっつけたの - Twitter検索 / Twitter

 

参照

昔話の改変

 

桃太郎は鬼ヶ島に何しに行ったの

 

例えば桃太郎を最後まで見て『で、桃太郎は鬼ヶ島に何しに行ったの?』などと言う人は一定数いる「作者がこれ言われると膝から崩れ落ちる」 - Togetter

Amazon.co.jp: 桃太郎は盗人なのか?―「桃太郎」から考える鬼の正体 : 倉持 よつば: Japanese Books

/「桃太郎」裁判 | 昔話法廷 | NHK for School/

//