『ルパン三世』の年齢設定の限界 

『ドラえもん』の西暦2030年問題

 

ノキケロ(@nokikero)さん / Twitter

詳細かつ分かりやすい説明ですね。見習いたいです。 自分も同じような事を考えていた事ありました。 連載初期設定のように「現在から111年後」としていたらセワシが詰まる事なく延命できていたのかもしれませんね。

 

/koukousei(美山田精一)@スパムじゃないよ(@koukousei)さん / Twitter/

ドラえもんの2030年問題を見て、鉄腕アトム(2003年誕生)のことを思い出してしまった。 手塚プロはどう対処してるんだろう。 たしかアニメだと、アトムの生まれた年が変わってたような。 >RT

//

 

/どらすと02 前垢消えました本垢よろしくお願いします(@dorasuto_)さん / Twitter/

ドラえもん2030年問題(2030年にのび太10歳、2115年のび太の孫の孫のセワシ誕生を計算すると未成年婚の世代が発生してしまう)、その頃にはタイムマシンの普及によって戸籍年齢(スケジュール上の年齢)ではなく体感年齢(別の時代や世界で過ごした時間も実年齢に加算される)が導入されているのでは

//

////

/矢島ともあき(@yjmtomoaki)さん / Twitter/

白ゆりのような女の子はわさドラ超初期にアニメ化していましたが、原作通り、のび太のパパの過去のお話でした…。 ちなみに同じく戦時中の過去編であるぞうとおじさんは2007年版は動物園にいた老人、2017年は年齢不詳ののび太の親戚が語り手になっていました。

//

 

戦時中の疎開じゃなくて、パパが遠足とかで迷子になった設定ですかね?2005年だと、パパが戦前生まれという設定はもう無理でしょう。っていうか連載初期以外はずっと無理です(笑)

//

 

/進たろう(@Pmw9CgSOelprbE4)さん / Twitter/

タイムマシンでパパが子供の頃の時代に行く話を見ると苦しさを感じます。だって、今から30年前は1990年代で、その時代の日本はもうマンションだらけで、坊主狩りでランニングシャツを着て遊んでいる子供は一部の変わり者だけだったはずです。

//

 

/夢浦忍(@Y_SINOBU)さん / Twitter/

原作初期はのび太の父親世代は戦時中に疎開してた世代だしなあ。「ぞうとおじさん」とか「白ゆりのような女の子」とか

//

   

原作初期はのび太の父親世代は戦時中に疎開してた世代だしなあ。「ぞうとおじさん」とか「白ゆりのような女の子」とか

//

 

ドラえもんの2030年問題 「ぞうとおじさん」に関しては「おじさん」の設定がのび太の叔父から「動物園で出会った老人」や「のび太の大おじ」に変更されている。 今なら小学生の親の少年時代の大事件は阪神・淡路大震災が考えられる。のび助は東京の人間だから関西で被災というのは考えにくいか。

 

 

/Hit-TOSHI 土ポ24a(@Hit_TOSHI)さん / Twitter/

最近のStand by Meドラえもんでも開き直って、のび太の幼少時代に行った時、 昭和40年代の風景だったのには衝撃でした。

//

 

 

のび太は2巻で「昭和39年(西暦1964年)8月7日生まれ」となっているが、この学年の場合、小学校入学が1971年4月、卒業が1977年3月になるので、'71年3月以前や'77年4月以降でも のび太が小学生である回は 別の時間軸の話である。

//

 

 

 

 

/進たろう(@Pmw9CgSOelprbE4)さん / Twitter/

あと、『おばあちゃんのおもいで』に「花火は夏じゃないと売っていない」というセリフがあったのですが、今はAmazonや楽天市場でポチれます。

//

 

/Hit-TOSHI 土ポ24a(@Hit_TOSHI)さん / Twitter/

なんと…!さしずめ21世紀デパートとでも呼びたいですね。

//

 

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)

X→BLOG(6)】

 

前後一覧

令和5年6月

 

関連語句

【セワシ 2115】のブログ記事検索結果:7ページ目|Ameba検索

【セワシ 2115】のブログ記事検索結果|Ameba検索

ドラえもんの2030年問題 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

平成21年BLOG

のび太→ノビスケ→セワシの生まれた時代(のび太1960年生まれ基準)

 

平成22年BLOG

/『ドラえもん』が2100年以降まで続くとした場合ののび太とセワシの年齢/

 

「2115年セワシ誕生」として28歳差でのび太の生まれた年を検証

 

22世紀になったら『ドラえもん』のアニメ、漫画はどうなるか

 

のび太の先祖と子孫

 

のび太2000年生まれ、25年間隔でセワシまでの各世代年齢変遷2

 

のび太2010年生まれ、セワシ2114年または2115年生まれの場合

 

のび太~セワシ、22~31歳差

 

ルパン三世の年齢設定の限界

 

ドラえもんの2030年問題、続き

 

//