デリリウム(@thehellofit)さん / Twitter

少し前にちらっと見た浜崎あゆみのBoys & GirlsをBGMにチョベリグとか抜かしてるマックのCM違和感しかなかった。同曲がリリースされた時点で既にチョベリグとか死語扱い、ネタ扱いだったよ。平成レトロやリヴァイヴァルやるなら時代考証ちゃんとやればいいのに

 

デリリウム(@thehellofit)さん / Twitter

チョベリグ(チョベリバ)って95〜96年限定の言葉なんだよね。あれはキムタクドラマのロンバケきっかけにSMAPの『SHAKE』でブーストしたあれこれだから。『Boys & Girls』は99年。たった4年と思うかもだけど、その4年の差は大きい。それを認識できていないあのCMの作り手は冗談抜きで勉強不足だし鈍感だ

 

デリリウム(@thehellofit)さん / Twitter

そもそも浜崎あゆみが平成の歌姫のアイコン的に扱われたのも99年から21世紀に突入して以降の話で、それ以前までは売れないB級アイドル(正確には"アイドル"という概念は当時死滅していて昭和ノスタルジー以外存在しない)扱いでしたよ。まだ今関あきよしの映画で脇役やってたんですよ。時代考証甘過ぎ

 

デリリウム(@thehellofit)さん / Twitter

そんなことすら解らない致命的な馬鹿が作ってる時点で萎え萎えなんですよね。要するに「ホワイトキック」ってやつです。だってバブル期(の残滓)と平成不況が共存してるのが90年代なんですよ。ソ連崩壊以前と以降が共存してるが90年代なんですよ。そこスルーできちゃうCMクリエイターって何?って思うわ

 

虚実歴史・漢字論・ナツメロ(@kyojitsurekishi)さん / Twitter

#平成バーガー/の「#チョベリグ」の「#時代考証」を批判している人がいるが、「三丁目の夕日」の/#昭和レトロ/の時代考証にも批判があるし、CMにおけるレトロなど前からそういうもの。これが時代劇風のCMだともっとひどいだろう。「水戸黄門」の場合、元禄時代の話としては奇妙に思えるところはないか

·

/#平成レトロ/風のCMの/#時代考証/を批判する人は、その前に/#昭和レトロ/の時代考証を批判していたのだろうか?/#元禄レトロ/や/#寛政レトロ/はどうした? また、たった3年か4年の違いが大きいなら、令和4年における/#平成レトロ/は充分に成り立つことになる。

 

CMはドラマではないし、歴史の教養番組でもないので、/#時代考証/など大して重要ではない。 江戸時代を扱った時代劇風のCMで元禄と享保と天保がごっちゃになっていたとしても、それは演出である。 今、文句を言ってる人は/#昭和レトロ/の映画などに文句を言ったのか?

·

「チョベリグ」と「浜崎あゆみ」の時代が数年ずれていたとしても、あの平成レトロ風のCMではそんなずれなどどうでもいい。むしろCMを作った側はその違いなど分かったうえで、わざと「混ぜた」のかもしれない。「昭和」以前の時代のレトロも似たようなものだ。

 

/#チョベリグ/と/#浜崎あゆみ/は時代が3年か4年違うかもしれないが、CMの演出としてはこれもあっていい。推察するとスタッフはそういう細かい時代の違いを分かっていてわざと混ぜた可能性もある。/#平成レトロ/の/#時代考証/が問題なら/#元禄レトロ/や/#昭和レトロ/の時代考証に突っ込まないのか?

 

/#平成バーガー大復活/のCMは平成の色々な時代のイメージを故意に混ぜ合わせたようなもので、幅広い世代が見て懐かしいと思うように作られているのだろう。/#三丁目の夕日/の/#時代考証/からして「誤り」が指摘されているのだから、#昭和レトロ/も/#平成レトロ/もその点は同じだ。

 

「水戸黄門」の場合、ロケ地でスタッフが元禄時代に無かった草を刈り取ったりしていたらしいが、それで西山荘の近くで薩摩芋の栽培が始まる描写があり、これはそういう歴史認識か。 「浜崎あゆみとチョベリグ」くらい可愛いものだ。

 

/#平成バーガー

「たまごダブル」(単品460円~)…初登場:平成10年(1998年)→25年前 

「焙煎ごま えびフィレオ」(単品450円~)…平成18年(2006年)→17年前 

「ジューシーチキン ブラックペッパー」(単品440円~)…平成21年(2009年)→14年前 /#平成レトロ/

池田エライザがアムラー系の平成ギャルに✨マクドナルド「平成バーガー」のCMがあゆでチョベリグで情報過多! (2023年5月25日) - エキサイトニュース (excite.co.jp)

 

 

TWEET

 

前後一覧

令和5年6月

 

関連語句

レトロ 存在しない昭和 - Twitter検索 / Twitter

チョベリグ 昭和 平成 - Twitter検索 / Twitter

チョベリグ 昭和 平成生まれ - Twitter検索 / Twitter

#チョベリグ 平成 - Twitter検索 / Twitter

チョベリグ 平成 昭和 - Twitter検索 / Twitter

Heisei McDonald’s - Twitter検索 / Twitter

/小室哲哉 時代 宇多田ヒカル - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

令和5年BLOG

「チョベリグ」は平成の流行語

 

チョベリグ(ちょべりぐ) - 日本語俗語辞書 (zokugo-dict.com)