・・・・

平成31年tw

 

令和5年tw

 

//

 

マックの平成バーガーのCM見てておもう 

平成ってこんなレトロな感じか!? 

チョベリグとか昭和のイメージだったんだがwww

平成バーガー総集編 60秒 - YouTube

 

「チョベリグ(超 very good)」と「チョベリバ(超 very bad)」は平成8年(西暦1996年)ごろの流行語。これを「昭和」の流行語と勘違いしていた人が多いらしい。 /#平成レトロ/が広まる一因でもある。 /#平成バーガー大復活/のCMがこの勘違いを少しでも是正できたのならこのCMの意義は大きい。

 

「チョベリグ(超 very good)」は平成初期の流行語なのに、これを「昭和」と勘違いしている人が多かったようだ。 「#平成バーガー」のCMが歴史を教えた。 「20世紀」と解釈すべき過去を「昭和」と覚えている若者が平成初期(20世紀末期)を「昭和」と誤認する。それで出てきたのが「平成レトロ」。

 

/#平成レトロ/平成レトロ /#平成バーガー大復活/ 「#平成バーガー」のCMでお馴染み。 「チョベリグ(超 very good)」は1996年(平成8年)の流行語大賞を受賞したことばの一つ。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 (jiyu.co.jp)

 

「チョベリグ(超 very good)」は1996年(平成8年)の流行語。平成元年(1989年)生まれでも当時5歳なので、平成生まれは「こんなことば使ったことが無い」と思うようだ。それでもこれは平成のことばである。これが平成レトロ。

チョベリグ(ちょべりぐ) - 日本語俗語辞書 (zokugo-dict.com)

//

 

平成8年(1996)当時16歳だった人は昭和55年(1980年)生まれ。この世代が平成初期にポケベルを楽しんだ世代であろう。

 

平成レトロ/#平成レトロ/ /#平成バーガー大復活/のCMで「#チョベリグ」が出たら #平成生まれ の人たちが驚いたようだ。もし、これが #24時間戦えますか#ポケベルが鳴らなくて#ジュリアナ東京#おやじGALS だったら、どういう反応になるだろうか。

 

平成31年4月の時点で/#平成を語ろう/という表現による一種の/#平成レトロ/があった。/#ベルリンの壁崩壊/#バブル崩壊/#ジュリアナ東京、どれも/#平成/の話題であった。 /#平成バーガー/のCMの/#チョベリグ/くらいで驚いている人はどう思うだろうか? /平成レトロ・社会編/

 

/#平成レトロ/#平成

平成レトロ・社会編 

/#ベルリンの壁崩壊/は平成元年(1989年)の出来事。 平成3年(1991年)末にはソ連が崩壊した。

 

昔見たCMで、新選組が東京時代の日本に出現、海(海辺?)で出会ったサーファーが「Condition 超 Bad」と言い、新選組が「(この男は)何を言っているんだ?異国人か?」と不思議がっていたと思う。1995年(平成7年)~1996年(平成8年)ごろの「第一生命 パスポート新鮮組」のCMだったようだ。

 

/#平成生まれ/の人が「#チョベリグ」を知らないのは、/#昭和生まれ/が「欲しがりません勝つまでは」や「あのね、おっさん、わしゃ、かなわんよ」を知らないというのと同じようなものか。 /#昭和レトロ/#平成レトロ/

 

/maho(@m_mi0305)さん / Twitter/

チョベリグとか知らんわ笑

2000年7歳やで笑

やっぱ平成レトロも15歳以上のことしかわからんわ!平成生まれもまだまだ古くない笑

·

TWEET

 

前後一覧

令和5年6月

 

関連語句

レトロ 存在しない昭和 - Twitter検索 / Twitter

チョベリグ 昭和 平成 - Twitter検索 / Twitter

チョベリグ 昭和 平成生まれ - Twitter検索 / Twitter

#チョベリグ 平成 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

令和5年tw

平成レトロが昭和レトロと勘違いされている例、追加

 

「チョベリグ」に似た詞(ことば)がある歌

 

チョベリグ(ちょべりぐ) - 日本語俗語辞書 (zokugo-dict.com)

 

//

 

 

 

参照

<池田エライザ>ミニスカ×ブーツで“アムラー”に! 「チョベリグ」な平成スタイル“6変化” 浜崎あゆみのヒット曲起用の「マクドナルド」新CM(毎日キレイ) - Yahoo!ニュース