平成30年tw

昭和生まれの人が、昭和~平成~新元号の3つの時代を生きることになって、元号と西暦の換算や年数の計算が難しくなって「元号廃止」を望んでいる例が結構ある。しかし、この程度で泣き言を言うのは甘い。幕末~明治から大正~昭和まで生きた先人もいたんだから。

元号 西暦 明治 大正 昭和 - Twitter検索

12:08 - 2018年5月5日 

 

令和3年tw

鹿島ちゃんとの楽しい日々さん (@bartnder_doll) / Twitter

わかります〜。 元号3つ渡ったって、結構すごいですよね〜。 昭和…それは帝国海軍艦船が生きていた時代…。 そのように平成、令和の人たちには思われるのですね(笑) そして平成だって30年もあったという事実。 まさか自分たちが「明治、大正、昭和を渡り歩いた人」のようになってしまうとは…。

午後7:17 · 2021年5月30日

 

昭和生まれの人が昭和・平成・令和という3つの元号を生きているからって意外なことのように大袈裟に驚いている例が多いようだが、なぜ驚くのか?昭和における明治生まれと同じ立場になっても珍しくもなんともない。渋沢栄一は天保から昭和まで生きた。間の元号を数えてみよう。

午後8:57 · 2021年5月30日

 

令和5年tw

 

 

 

前後一覧

令和5年5月

 

参照

令和3年BLOG

改元に対応できない人たちの自己責任3

 

暦と元号、関連tw(令和3年3/16~11/27)

 

複製:昭和生まれが自分の生まれた年を元号で言う問題

 

・・