平成28年tw

Yassassin(@d_lempicka)さん / Twitter

生涯唯一観た大河が「真田太平記」(1985〜1986) 時代の移り変わりを客観的に見つめつつ"死に場所"を模索した武将の骨太ドラマ。カッコ良すぎる幸村が今は昌幸に(みてないけど)。

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@d_lempickaさん

#真田太平記 は大河ドラマではない新大型時代劇なので、「生涯唯一観た大河が『真田太平記』」というのは大河を観たことがないのと同じです。私は「黄金の日日」「おんな太閤記」「真田太平記」で本能寺の変から大阪夏の陣に至る流れを知った方です。

 

平成25年tw

#利休にたずねよ

千利休の没年は1591年。#清須会議(清洲会議、1582年)から9年後。

 

映画『利休にたずねよ』公式サイト

#利休にたずねよ」では市川海老蔵が利休を演じる。2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」では石坂浩二が利休を演じた。

 

2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」では千利休(演:石坂浩二)が秀吉(演:岸谷五朗)の命令で切腹する直前、江(演:上野樹里)が炭屋に変装して利休を訪ね、切腹を思いとどまるよう求めたが、利休は切腹の決意を曲げなかった。

 

/@kyojitsurekishi/

約30年前、既にオッサンだった方々は大河の源平も戦国も元禄も幕末も半ば見飽きていたんでしょうが、当時、小中学~高校生だった下の世代は大河を見始めて数年足らずの時点で、明治ものの「春の波涛」でなく戦国ものの「真田太平記」を見た可能性はあるでしょうね。

//

 

/@kyojitsurekishi/

こっちは緒形拳の秀吉を少し見ただけで、秀吉の出世物語は「おんな太閤記」の西田敏行でイメージができました。そのため、竹中直人の「秀吉」はほとんど見てません。しかし今の高校生以下はそれも知らず、「軍師官兵衛」で竹中直人の秀吉を初めて見たんでしょうね。

//

 

令和2年tw

名場面っていったら、これだろ。 

#戦国大河ドラマ名場面スペシャル

「上杉景勝」 〕 

 

返信先:@kagopicさん

残念ながら「真田太平記」は大河ドラマではありませんね。新大型時代劇でした。 

/#戦国大河ドラマ名場面スペシャル/

 

令和3年tw

#大河ドラマ知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え〕  

草刈正雄が真田幸村(信繫)を演じた「真田太平記」は大河ドラマではない。

 

令和5年tw

#天正レトロ&平成レトロ 「江~姫たちの戦国~」(平成23年) 

/第25回 愛の嵐 | カントルのブログ (ameblo.jp)/

『第25回 愛の嵐』 

>江と秀勝は炭屋に変装 

2011-06-27 08:13:00

//

·

#大河ドラマ知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え〕  

#この大河ドラマ知らない人が嘘だと思うけど本当の事

 

引用ツイート / Twitter

 

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/

 

前後一覧

令和5年3月

 

関連語句

ひとり川中島 - Twitter検索 / Twitter