/大地(@toshiaki080808)さん / Twitter/

怒り新党、有吉の「水着のグラビアアイドルにパンスト履かせたら急に恥ずかしがり始めた、その瞬間に下着になったから」っていうのは興味深かった。女子高生がこっちからしたらパンツでしかないものを見せパンというように要は意識の問題なんだよな。ローライズなら尻の大部分見えてもいいわけで。

////

 

「ザ・ドラえもんズ」でドラえもん以外の複数の猫型ロボットが服を着ているのを見るとドラえもんとドラミが裸のロボットに見えてしまう。「のび太のワンニャン時空伝」では約3億年前の地球で犬と猫が人間並みに進化し服を着るようになってドラえもんが裸と見なされた。

//

 

つまり「裸」の感覚は服によって成り立つ。ロボット刑事Kの場合、ある本である人がこう評論していた。Kは日ごろ服を着ていたので、服を脱いでロボットの身体がむき出しになったらまるで全裸の男が戦っているように見えてしまったらしい。

//

 

/村田雄介(@NEBU_KURO)さん / Twitter/

娘がドラえもんを描きながら「ドラえもんて服着てないの?」と聞いて来た。着てないと答え、完成したドラえもんを見せて貰ったら ちんちんが付いてた...

//

 

/エコー之助(@dan_okamoti)さん / Twitter/

返信先:@NEBU_KUROさん

ドラえもんは裸ではないということを教えてあげてくださいw

//

 

返信先:@dan_okamotiさん@NEBU_KUROさん

9年前の映画「のび太のワンニャン時空伝」では3億年前(厳密には2億9999万9千年前)の国で犬と猫が服を着ており、そこでドラえもんは裸と見なされ、のび太たちの普段着は下着と思われたので、ドラえもんたちは着せ替えカメラで着替えました。

//

 

 

平成26年tw

映画ドラえもんは1980年から続いている。ザ☆ドラえもんズ登場作品の併映は1995年から2002年までの7年間。この時期小学生だった世代は現在20代くらい。10代から下と30歳半ばから上は知らなくて当然。

//

 

ザ☆ドラえもんズ』を見た世代 - Yahoo!ブログ(→AmebaBlog)

//

 

「ザ☆ドラえもんズ」の設定が存在したのはポケベルから携帯電話への過渡期でテレカが使われ、同時にJリーグ発足直後から日韓W杯までの時期だったと考えるとラテン系が2名(2台?2匹?)いたのもわかる。

//

 

「ザ☆ドラえもんズ」の王ドラは清朝時代のシナに常駐していたようで、服は満州族の服である。唐代の火焔山付近を舞台にした「パラレル西遊記」で三蔵法師や紅孩児、羅刹女が着ていたのは漢民族の漢服の一種であろう。

//

 

/リュウメイ(@fe10ryuumei)さん / Twitter/

姪にドラえもんズって知ってる?って聞いてみたら知らないとのこと。まさか知らないとはと思って調べてみたら最後に新作で出たのが12年前なんだね。12年前・・・

//

 

ザ☆ドラえもんズの最終作は12年前なので、知らない子供が多いのも当然だが、映画ドラえもん開始からドラズ登場まで15年経過していたので、大人のドラえもんファンでもドラズを知らない人は多いだろう。

//

 

/3day(@3day_nichiyoubi)さん / Twitter/

ドラえもんズ見てからというもの、ドラえもんは常に全裸なんだと思うようになってしまった

//

 

「ザ☆ドラえもんズ」ではドラえもんが全裸か。「ワンニャン時空伝」でもドラえもんは裸と見なされた。「大魔境」のペコも全裸で逃げたんだろうな。「裸」の概念はある部分、服によってできる。

//

 

「ザ☆ドラえもんズ」ではドラえもんが全裸か。「ロボット刑事」に対する評でも、ロボット刑事Kが普段、服を着ているため、戦闘モードで服を脱ぐと「全裸の男が闘っているように見える」というのがあった。

//

 

「ザ☆ドラえもんズ」ではドラえもんが全裸か。柳田理科雄は「空想科学読本9」で「ウルトラマンは裸か、服を着ているのか」という問題を考察している。

 

「今の子供たちは『ザ☆ドラえもんズ』を知らないのか」「設定どうなってるんだ」を嘆いている人たちは「今のドラえもん」をろくに見てないようで、要するに世代の違い、ドラえもんを見た時期の違い、よくある話だろう。嘆くことではない。

//

 

令和4年tw

//

 

初期原作でドラえもんの青い部分が服だという設定があったらしいが、これはオバケのQ太郎の設定が流用されていたのだろう。のちにアニメで「黄色いドラえもんが青ざめた設定」ができ、次に「泣き続けた結果、黄色いメッキ(塗装)がはがれた設定」に改められた。

/ドラえもん 服 青い部分 - Twitter検索 / Twitter/

//

 

『のび太と鉄人兵団』で しずか が ひみつ道具でリルル(女性の人間型ロボット)を修理(治療)したとき、「たとえロボットでも女の子だから」ということで、ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫を部屋から追い出し、「女同士」になったところでリルルを裸にした。

//

 

よく考えると、ロボットの「裸」が問題になるのはリルルが人間型だからであって、ドラえもんはもちろん、ドラミやノラミャー子も普段は「全裸」である。

/ドラえもんと仲間たち|ドラえもん|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)/

/映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~ 予告動画 - YouTube/

//

 

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

 

前後一覧

/平成26年5月/

 

関連語句

/ドラえもん 初期設定 - Twitter検索 / Twitter/

/ドラえもんズ 知らない 設定 - Twitter検索 / Twitter/

/ドラえもんズ 知らない 設定 - Twitter検索 / Twitter/

/ロボット 着やせ - Twitter検索 / Twitter/

/ロボット 全裸 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

平成24年BLOG

/2012年5月2日『怒り新党』 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

 

2012-04-28 10:39:00

 

平成26年BLOG

/ドラえもん関連tw(平成26年7月~9月)/