三浦瑠麗氏が「大喪(たいさう)の礼」を「たいものれい」と呼んだらしい。

Twitterでこれを指摘している人は多いが、その人たちの一部は「三浦瑠璃」という誤記をしている。

👩三浦瑠麗は1980年10月3日生まれ。昭和天皇の大喪の礼は1989年(平成元年)2月24日に行われたので、三浦氏が8歳(+3箇月3週間)だったときである。当時、三浦瑠麗は小学2年生だったはずだ。

「葬」は中国語でzang。「喪」は中国語でsangであり、簡体字で「丧」。「も」は訓読みであろう。「喪中(もチュウ)」は湯桶読みであろう。

日本語の熟語には「国喪(こくさう)」と「国葬(こくさう)」がある。

大喪」は「たいも」とも読まれるようだが、「大喪の礼」の場合の「大喪」は「たいそう(←たいさう)」らしい

 

 

令和4年tw

/OS(@OSPC2020)さん / Twitter/

重箱読みしてしまっている点で批判してんのか #大喪 

確かにそこはあまり重要じゃない (麻生氏のみぞうゆうには反応したことあるけど)

/午前3:44 · 2022年8月1日/

 

/ΘΕΟΣ ΤΙΓΡΙΚΟΣ(@theostigrikos)さん / Twitter/

大喪の礼の件、言葉尻を、とか言い間違い、とか、大喪をたいもと呼ぶ例もあるなどと擁護する向きがありそうだけど、これって例えば財務諸表について語る際に「貸借対照表」を「チンシャクタイショウヒョウ」って言っちゃうくらい恥ずかしい間違いだと思うんよねえ。

/午前7:41 · 2022年8月1日/

 

/@kyojitsurekishi/

大喪の礼(タイサウのレイ)を「タイものレイ」と読むのは「喪」の音読みと訓読みの間違い。 「貸借(タイシャク)」と「賃借(チンシャク)」の読みの違いは音読み同士の問題で、「代」と「貸」、「任」と「賃」(呉音ニン、漢音ジン、慣用音チン)の字音を考えればわかる。

/午前8:17 · 2022年8月1日/

 

令和元年師走当時のニュース

/「大喪の礼」7年前に極秘準備 昭和天皇逝去、弔問外交を想定―外務省記録:時事ドットコム | ニュートピ! - Twitterで話題のニュースをお届け! (newstopics.jp)/

/午前8:38 · 2022年8月1日/

 

/「大喪の礼」7年前に極秘準備 昭和天皇逝去、弔問外交を想定 外務省記録 | 株式会社ビレンワークアップ(大阪市西区) (birenworkup.com)/

/「大喪の礼」7年前に極秘準備=昭和天皇逝去、弔問外交を想定―外務省記録 - イチゴロー’s Memorandum (goo.ne.jp)/

/「大喪の礼」7年前に極秘準備 - Search (bing.com)/

/午前8:44 · 2022年8月1日/

 

先々代天皇である昭和天皇(裕仁天皇)は1901年(明治34年)4月29日生まれ、1989年(昭和64年)1月7日崩御。

1982年4月29日の時点で満81歳。

1982年4月29日の時点で満81歳になっていた。 この年の秋から裕仁天皇の崩御を想定した準備が極秘で行われていたらしい。

/午前8:50 · 2022年8月1日/

 

1982年(昭和57年)の時点で、大正天皇崩御から56年が経過していた。 昭和元年当時とは時代が変わり過ぎたせいか、スウェーデン国王、アメリカのケネディの大統領やユーゴスラビアのチトー大統領の国葬、日本の戦後の吉田茂、池田勇人、佐藤栄作、大平正芳の葬儀の例が参考とされたようだ。

/午前8:55 · 2022年8月1日/

 

/三浦瑠麗氏「国葬っていうのは政治」賛否両論の安倍元首相の国葬に (msn.com)/

/午後7:54 · 2022年8月1日/

 

/【東スポ】三浦瑠麗氏、「大喪(たいそう)の礼」を「たいもの礼」と言い間違え 茂木健一郎氏「漢字の読み方としてはありうるでしょう」と擁護 =ネットの反応「そもそも『たいもの礼』も間違いじゃねーよ」 - アノニマス ポスト (anonymous-post.mobi)/

/午後8:01 · 2022年8月1日/

 

/TWEET/

 

前後一覧

/令和4年8月/葉月

 

関連語句

/三浦瑠麗 大喪の礼 - Twitter検索 / Twitter/

/#国葬/#大喪の礼/#大喪/(twitter)

/#たいものれい/ /#たいもの礼//#タイモノレイ/(twitter)

 

参照

令和元年BLOG

/1982年(昭和57年)当時、大喪の礼(たいさうのれい)の準備が極秘に行われていたらしい/

 

「大喪の礼」を知らない世代/

 

三浦瑠麗が大喪の礼を「たいも」と読み、国葬と言いやがった。葬式じゃねーよ。/

 

【悲報】三浦瑠麗さん やらかす/

 

/「大喪(たいさう)」を「たいも」と呼んだ三浦さん/

 

/国葬と大喪の礼…国葬(こくさう)と大喪の礼(たいさうのれい)/

 

/安倍元首相の「国葬」を「お葬式」と混同する人に言いたい“重要な論点”(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース/