平成25年tw

/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / Twitter/

『水戸黄門』のある回で、風車の弥七は、風車を30mほど投げていた。風車には大きな空気抵抗がかかるので、相当なスピードで投げたはず。風車を落下させる実験結果から計算すると、30m飛ばすには、140tの空気抵抗に打ち勝って、マッハ45で投げる必要がある。(柳田)

/午後2:10 · 2013年2月7日/

 

返信先:@KUSOLABさん

「水戸黄門」の弥七の風車に関しては「空想科学読本4」で木枯し紋次郎の楊枝と一緒にネタになっていますね。弥七が力持ちなら風車などつけないで柄だけ投げた方が楽だという話でした。

/午後9:22 · 2013年2月8日/

 

/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / Twitter/

空想科学とは関係ないのですが、早変わりが見ものの海外のお芝居ってあるのかなあ。古典だと衣装が大変そうだけど…。

/午後11:24 · 2013年3月13日/

 

/田中”ストラトス”雅楽頭(@lancia12)さん / Twitter/

返信先:@KUSOLABさん

京劇だと仮面がぱっと変わるのがありましたよ

/午後11:26 · 2013年3月13日/

 

 

 

返信先:@lancia12さん/@KUSOLAB/

柳田理科雄さんが見たはずの1999年の映画「必殺! 三味線屋・勇次」(中条きよし主演)では、藤田まこと扮する伝兵衛がお面の早変わりをやっていました。ちなみにテレビの「必殺仕事人」では「必殺」の後に「!」はつきません。

/午後11:36 · 2013年3月13日/

 

 

平成27年tw

/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / Twitter/

『暴れん坊将軍』「「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」がネット上で話題になっているということで、『空想科学読本3』で研究されていましたよねと、テレビ朝日『グッド!モーニング』さんから柳田さんコメント取材を急に受けました。明日朝の放送だそうです~。

/午後9:45 · 2015年9月9日/

 

 

 

 

/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / Twitter/

『空想科学読本WEB』更新しました。今日の公開は、「暴れん坊将軍が彗星を発見! 江戸時代に可能なこと!?」です。

/午後0:23 · 2015年9月11日/

 

/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / Twitter/

『暴れん坊将軍』「江戸壊滅の危機! すい星衝突の恐怖」を研究した、「暴れん坊将軍が彗星を発見! 江戸時代に可能なこと!?」を公開中です~。『空想科学読本3』に収録の懐かしい原稿~。

/午後8:29 · 2015年9月11日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@KUSOLABさん

相手を斬っていたのはお庭番2名で、吉宗自身は峰打ちだったと思います。明日の朝、確認しましょう。 

/暴れん坊将軍が彗星を発見!空想科学読本WEB/   

>もちろん御自ら抜き身を振るい、悪人どもをバッタバッタと切り捨てたあ~!

午後6:16 · 2015年9月13日

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@KUSOLAB/

笹野高史氏は西川如見の他、「天地明察」の建部伝内、「だましゑ歌麿」の平賀源内(史実より長生きした設定)も演じてました。「暴れん坊将軍」で彗星が赤く見えてたと思いますが、高速接近する物体はドプラー効果で青っぽく見えるはずで、波長がもっと短い紫の光だったんでしょうか?

/午後7:23 · 2015年9月13日/

 

「空想科学読本3」238頁では「午前3時」に修正されています。

/暴れん坊将軍が彗星を発見! | 空想科学読本WEB/

>太陽の方向から45度の角度で迫る天体が、丑の下刻、つまり午後3時に衝突することがあるのだろうか?

/午前9:35 · 2015年9月15日/

 

「暴れん坊将軍」に関する「空想科学読本3」の文の欄外で、ニュートンの「プリンキピア」が出たのは1680年となっていますが、どうも1687年のようです。

/午後2:47 · 2015年9月15日/

 

柳田理科雄氏が「空想科学読本3」で検証した「暴れん坊将軍9」第19話に関する検証は本文だけでなく欄外の注釋も参考になる。例:劇中の西川如見が彗星の軌道を楕圓だと見抜いていたのは、科学史上、どう凄いか。

/午前11:15 · 2015年9月17日/

 

/@kyojitsurekishi/

通知先:@KUSOLABさん

昔の日本では0塩が歯磨き粉の代わりだったとのことで、「驚きももの木20世紀」で木枯し紋次郎が川の水と塩で歯を磨くシーンを見たのを思い出しました。 【空想科学[生活]読本】 #bookmeter

/『空想科学[生活]読本』|感想・レビュー - 読書メーター (bookmeter.com)/

/午前2:05 · 2015年10月23日

/

平成28年tw

/暴れん坊将軍が彗星を発見!江戸時代に可能か? | 空想科学読本WEB

空想科学読本3で「必殺仕事人」が「必殺!仕事人」になっているのは正確ではない。 

/空想科学読本3[新装版] (空想科学研究所の本) | 柳田 理科雄 |本 | 通販 | Amazon/

/午後3:41 · 2016年7月8日/

 

平成29年tw

空想科学読本』――時代劇編💻 - Yahoo!ブログ

/午前9:10 · 2017年2月12日/

 

平成31年tw

/近藤ゆたか&粉味『ふんわり巫女 二花女ちゃん』中野タコシェ、盛岡シグアートギャラリーで販売中(@yamabukikoban)さん / Twitter/

明朝4時のテレ朝「おはよう!時代劇」枠の『暴れん坊将軍9』は、またまた彗星の回なので…空想科学読本WEBの記事が復活してるので、お楽しみ下さいませ。ちなみに単行本では3巻に収録。

↓コレはその前の 雑誌掲載時のイラストで、単行本化の際に縦長に直しています。

/午後11:44 · 2019年3月6日/

 

/暴れん坊将軍第9部第19話再放送 | 虚実ヒストリー~ものがたりの歴史~(Tea-Cup Blog版) (teacup.com)/

tweet(5)

/空想歴史読本 (空想科学文庫) | 円道 祥之 |本 | 通販 | Amazon/

/空想科学読本3[新装版] (空想科学研究所の本) | 柳田 理科雄 |本 | 通販 | Amazon/

/午後9:14 · 2019年3月9日/

 

令和4年tw

/空想科学読本〈3〉 | 柳田 理科雄 |本 | 通販 | Amazon/

/午後8:56 · 2022年7月21日/

 

/木枯し紋次郎 番宣(2011年5月:時代劇専門Ch) - YouTube/

/午後9:42 · 2022年7月21日/

 

/風車の弥七 Kazaguruma no Yashichi By Noah Nishihara for 風車道 Way of The Pinwheel Part 1 - YouTube/

 

/TWEET(壱)/TWEET(弐)/TWEET(叁)/TWEET(肆)/TWEET(伍)

 

前後一覧

AmebaBlog>令和4年7月📅

 

関連語句

/【『空想科学読本】のブログ記事検索結果:13ページ目|Ameba検索/

/@kusolab すい星 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

平成20年BLOG

空想科学読本』――時代劇編📚

2008-09-29 17:37:50

 

平成22年BLOG

空想科学読本3』と『歴史ドラマの大ウソ』における『暴れん坊将軍』についての細かい誤解📚

 

/『暴れん坊将軍』のドラマでは吉宗が将軍になって何年経過しているのか/