平成24年tw
@suzuryn 藤子F不二雄氏が「みきおとミキオ」や「21エモン」で予言した「文明に頼りすぎて体力が低下した未来人」の世界が現実の物になりつつあります。携帯電話など正にドラえもんの秘密道具の集大成ですから。
posted at 17:56:17
 
虚実歴史研究家 @kyojitsurekishi 2012年10月30日
「進化退化放射線源」の話でのび太が欲しがった「最新式のラジオ」自体が今では古風となっている。ラジオの進化形である「腕ラジオ」を手に着けたのび太は「こんなの誰も持っていないぞ」と言っていたが「腕ラジオ」に相当する機械は今の携帯電話でほぼ実現してる。
 
ドラえもんの秘密道具はどんどん実現している。するとドラえもんの物語が現代人に受け入れられなくなっていく可能性がある。ドラえもんがトレーサーバッジを出さなくても携帯電話のGPS機能を使えば済む話だ。
 
@rinnumihama それは「返事先取りポスト」でしょうか。ドラえもんの秘密道具はどんどん実現しています。「糸なし糸電話」はほぼ実現しましたがスマホで代用できる秘密道具は1つや2つではありません。
posted at 11:34:02
 
科学界のインディ・ジョーンズ長沼毅さんが「ドラえもん」ひみつ道具の実現度を判定 !ランキングはまさかの結果!
 

それはダメですね。翻訳コンニャクは携帯翻訳機で実現していますし、糸なし糸電話や腕ラジオくらいランクに入れないと話になりません。

@no_doremi科学界のインディ・ジョーンズ長沼毅さんが「ドラえもん」ひみつ道具の実現度を判定 !ランキングはまさかの結果!

/午後10:15 · 2012年11月15日/

 

9/29の日経では翻訳コンニャクは翻訳機で実現していて、糸なし糸電話は携帯電話、トレーサーバッジはGPS機能で実現していることになってるんですけど。>@inustars 科学界のインディ・ジョーンズ長沼毅さんが「ドラえもん」ひみつ道具の実現度を判定 !ランキングはまさかの結果!
posted at 22:26:44
 
@amusuke13 ドラえもんの秘密道具はたくさん実現しています。例えばPC、ネット、携帯電話、スマホからしてそうです。
posted at 10:29:44
 
もうとっくにたくさん実現しています。今の携帯電話で代用できる「ドラえもんの秘密道具」は1つや2つに留まりません。>@aishimaryo そろそろ色々な技術を駆使してドラえもんの秘密道具が一つくらい実現してもいい頃
posted at 10:31:56
 
平成25年tw
@dior818 携帯電話は持ち運びは便利ですがネット使用はノートPCが便利なのでスマホには安易に飛びつかないことにしています。スマホは「ドラえもんの秘密道具」がいくつか実現した結果ですが、便利な物にはマイナス面もあるのは作品からもわかります。
posted at 10:08:03
 
@kyojitsurekishi テレ東「WBS」の「トレンドたまご」で面が光る未来の照明を紹介。「ドラえもん」の「進化退化放射線源」で描かれた照明の進化形は天井と壁全体が光る物だった。ラジオが進化した「腕ラジオ」はスマホでラジオを聞くのが可能であれば現在ほとんど実現している。
posted at 23:43:06
 

〔折口ツワ子@tsuwaco

デンデンハウスとグルメテーブルかけがあれば生きていけるのになぁ。生きていくことだけはできるのになぁ。ドラえもんのひみつ道具で現実に作れたのってなんだろうね。 地球はかいばくだん……とか? 石ころ帽子の開発が望まれるなぁ(*´ω`*)

午後10:34 · 2013年2月10日

 

@tsuwaco 機能が似ている物ならドラえもんの秘密道具で現実に作れる物はたくさんあります。
ストリートビューは「いつでもどこでもスケッチセット」の機能の一部を現実の物にしました。今のスマホで代用できる秘密道具はたくさんあります。
posted at 22:40:05
 
〔折口ツワ子@tsuwaco

なるほど! 「すこしふしぎ」な世界は確かに少しずつ現実になってきていますね。もし連載当初に「スマ~トフォ~ン!」なんて出されたとしても違和感ないですし。……ヴェルヌ先生の「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」は正しいのかもしれませんね。

午後10:53 · 2013年2月10日

 

posted at 18:15:43
 

片岡K@kataoka_k 2013年3月1日

『ドラえもん』に描かれていた「未来」をボクたちは今まさに生きているんだねえ。テレビを見た感想までぴったりだと思う。 http://twitpic.com/c7scdq

午前1:15 · 2013年3月2日

related tweets

related tweet(1)〕〔related tweet(2)〕〔related tweet(3)〕〔related tweet(4)〕

ジョブズ、ドラえもん読んでたのか。。。

 

せきれい はは@0212mikko

返信先:@kimmy0515さん〔@kimmy0515@kataoka_k

確かにあの頃は『不思議な箱』は考えられなかった。今の技術は凄い!でも、その発想を思いつくのはもっと凄い!今の技術は何でもできる。『発想力』が技術面では進化させ、 芸術面では楽しませてくれる。

午前9:47 · 2013年3月2日

 

@kataoka_k ドラえもんの秘密道具はどんどん実現していますが、これは秘密道具の出番がなくなって物語が成立しなくなることも意味します。「進化退化放射線源」の話でのび太がほしがった「最新式」のラジオですらもう古く、ラジオの未来形だった「腕ラジオ」の方が今の物に近くなっています
posted at 11:32:04
 
@kataoka_k ご存じかも知れませんがこれもありますね。腕ラジオ:テレビ、テープレコーダー、トランシーバーつき
posted at 13:27:05
@kyojitsurekishi 藤子・F・不二雄が没した1996年はポケベルが充分に普及し、次に携帯電話(糸なし糸電話)が普及し始めた過渡期であった。秋本治の「こち亀」で日暮巡査が麗子の携帯電話を見て「凄い時代だ」と感動する場面がある。
posted at 02:46:07
 
「ザ☆ドラえもんズ」の親友テレカは設定上はテレホンでなくテレパシーカードらしい。今やポケベルも知らない小中学生が多いだろうから、「テレカ」自体、何だかわからない子供が多いだろう。「ザ☆ドラえもんズ」が始まった時期はポケベルの普及がピークに達し、携帯電話が普及し始めた時代だった。
posted at 22:40:51
 
@minatuka ドラえもんの「ひみつ道具博物館」が現実にあったらそれに近いかも知れません。「ききがきタイプライター」や「糸なし糸電話」の歴史をたどる博物館などを想像すると筆記用具と電話とスマホの博物館になりますね。
posted at 03:47:34
 
@riuki2010 ザ☆ドラえもんズが作られていた時期(1995~2002年)はポケベルの普及がピークに達してほぼ役割を終え、携帯電話が普及し始めた時代の過渡期でした。藤子F不二雄氏がその時期(1996年)に亡くなったのはF氏自身にとって良かったのか悪かったのか難しいところです。
posted at 11:09:19
 
@dior818 @wasaiga84 今の携帯電話・スマホ等はドラえもんの色々な秘密道具が実現した結果と言えますが、スマホはもはや秘密道具からミニドラに近付いていますね。逆にのび太君がスマホを持っていなくて秘密道具に頼るのを前提としたアニメの話がいつまで通用するか少し心配です。
posted at 12:33:52
 
コミックナタリー - 「ドラえもん充電器スマホサイズのドラを持ち歩き 
今のスマホは「ドラえもん」に出てきた未来の道具(糸なし糸電話、腕ラジオ等)が実現したものだが、今やスマホはミニドラえもんに近付いている。
posted at 18:10:24
  
「ザ☆ドラえもんズ」がアニメに登場したのは1995年。その2年前の1993年にはドラマ「ポケベルが鳴らなくて」があり、ポケベルの普及で公衆電話を使う人が多かった。1996年になると「こち亀」で日暮巡査が麗子の持っている携帯電話を見て文明の進歩に驚いていた。
posted at 17:02:50
 
スマホでツイッター見ている人も多いと思いますが、スマホがほぼそのままドラえもんの秘密道具です。それも1つに留まらず3つ以上の秘密道具に相当すると思います。
posted at 22:04:12
 
@nao_cool @ikura1045 「睡眠圧縮剤」などはまだでしょうが、逆に文明が進みすぎてドラえもんで描かれた「未来の発明」が実現してしまった例もたくさんあります。今ののび太がスマホを持っていなくて「腕ラジオ」に感動する話など段々古くなっていくでしょう。
posted at 12:01:37
 
虚実歴史研究家 @kyojitsurekishi 9月3日
@ry___eighter 他に身体スキャンがあります。インスタント旅行カメラも今ではPCでできるでしょう。
 
@ry___eighter ドラえもんの道具で実現しているのが携帯電話というよりドラえもんの道具の中で、糸なし糸電話、ききがきタイプライター、ほんやくコンニャク、トレーサーバッジ、コンピューターペンシル、腕ラジオなどが今の携帯電話・スマホの中に取り込まれていると考えるべきでしょう。
posted at 21:40:27
 
実歴史研究家@kyojitsurekishi
@mokemoke99 @s40otoko ドラえもん8巻「進化退化放射線源」でドラえもんがラジオを進化させたら、未来の世界のラジオはテレビ、テープレコーダー、トランシーバー付きの「腕ラジオ」になりました。ラジオとICレコーダーとテレビ付き携帯電話が合体したようなものです。
posted at 23:07:27
 
@_anohito ドラえもんの秘密道具はどんどん実現していますが、それを支える技術やシステムが必要ですね。のび太君が石器時代に懐中電灯やラジオを持ってきても電池は切れるし、受信すべき電波もないようでは、役に立たないでしょう。
posted at 18:56:32
 
ドラえもんの道具で過去を写し出すカメラがあったと思う。
posted at 16:07:39
 
補足 
平成26年tw
@kataoka_k この道具は「おこのみボックス」でしょうか#ドラえもん の「ひみつ道具」が実現した例はたくさんあります。
posted at 11:56:44
 

「進化退化放射線源」の話でのび太が欲しがった「最新式のラジオ」自体が今では古風となっている。ラジオの進化形である「腕ラジオ」を手に着けたのび太は「こんなの誰も持っていないぞ」と言っていたが「腕ラジオ」に相当する機械は今の携帯電話でほぼ実現してる。

/午後11:28 · 2014年5月30日/

 
平成27年tw
ドラえもんの秘密道具の実現は決して「秘密道具第1号どこでもドア!」「セルフ将棋!」のようにある日、突然起きるものではない。糸なし糸電話、腕ラジオのように気が付いたら実現していた…ということの積み重ねだ。
 
平成30年tw
秘密道具のうち、「オコノミボックス」「糸なし糸電話」「ききがきタイプライター」などは、近いうちに、ほぼ実現可能だろう。
 
令和2年tw

ゴディちゃん@koukou_0830

ドラえもんに登場する「おこのみボックス」って凄いんですよ〜!テレビにもなるし、音楽も聴けるし、写真も撮れるんです! あれ?なんか同じのを持っているような気も、、、 (藤子不二雄の先見の明はすごいなあ)

午前0:32 · 2020年8月25日

 

Y!Blog
tweet(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)〕    
 
AmebaBog(平成25年師走BLOG)
/TWEET(1)//TWEET(2)/
 
AmebaBlog(平成26年5月BLOG)
TWEET(12)〕〔TWEET(13)〕〔TWEET(14)〕〔TWEET(15)〕
TWEET(16)〕〔TWEET(17)〕/TWEET(18)//TWEET(19)//
 
前後一覧
〔2014年(平成26年)5月
 
関連語句

オコノミボックス [4]〕(このBlog) 〔オコノミボックス〕(AmebaBlog)

おこのみボックス〕(twitter)


参照

 

スマホで代用できる「ドラえもんの秘密道具」 - Yahoo!ブログ