まさに!発想次第というのが本書のメッセージのひとつです。PCは四次元ポケット!
RT : ドラえもん秘密道具は結構実現してます。糸なし糸電話、ききがきタイプライターなど。PC、携帯電話が既に//
21:04 - 2012年1月18日;Twitterで表示された日時
 
片岡K@kataoka_k 2013年3月1日
『ドラえもん』に描かれていた「未来」をボクたちは今まさに生きているんだねえ。テレビを見た感想までぴったりだと思う。
8:15 - 2013年3月1日:Twitterで表示された日時
 
ドラえもんの秘密道具はどんどん実現していますが、これは秘密道具の出番がなくなって物語が成立しなくなることも意味します。「進化退化放射線源」の話でのび太がほしがった「最新式」のラジオですらもう古く、ラジオの未来形だった「腕ラジオ」の方が今の物に近くなっています。
posted at 11:32:04
 
ご存じかも知れませんがこれもありますね。腕ラジオ:テレビ、テープレコーダー、トランシーバーつき
posted at 13:27:05
 
ドラえもん秘密道具さ…スマホとかで代用できたりするようになってたりすんのかな ドラえもん「こんな時はこの道具が…」のび太「スマホがあるからいいわ」とか悲しすぎんな そして私はスマホを憎みすぎだな
 
PCで見ると画面がやたら大きいですね。
posted at 12:23:33
 
白い北風 @pakuiti 7月7日
まだスマホは人類には早すぎたのだー{携帯電話がドラえもん秘密道具だった事を知っている世代の戯言} <Android端末の99%、9億台に被害がおよぶ脆弱性> 
1:00 - 2013年7月7日 ;Twitterで表示された日時 
 
@yasumi3 そのCMは「セルフ将棋」のことでしょうか。
簡単なものならドラえもんの秘密道具は結構実現してますよ。
#mynavinews ドラえもんの「ひみつ道具」が現実に! 6社参画で「セルフ将棋」実現
posted at 16:29:27
 
まゆそ@むちうち療養中@mayuso23 2014年2月19日
スマホってすげぇな
5:43 - 2014年2月19日:Twitterで表示された日時 
 
この道具は「おこのみボックス」でしょうか。 の「ひみつ道具」が実現した例はたくさんあります。
posted at 11:56:44 
 
@DreamChaserJPN ドラえもんの秘密道具には機能が重複している例が多いのですが、「タイムマシンがなくなった!!」でのび太とドラえもんがタイムベルトを使ったように完全にムダとは言い切れません。糸なし糸電話とオコノミボックスの機能の一部は腕ラジオで代用できますかね。
posted at 01:06:12
 
4月30日の「水曜日のダウンタウン」でドラえもんのオコノミボックスが「テレビ、電話、カメラ、音楽プレイヤーがひとつになった道具」として紹介されたらしいが、作中、オコノミボックスが電話として使われた描写はない。むしろ「腕ラジオ」の方がトランシーバーの機能も兼ねている。
posted at 23:08:42
 
「スペース1999」と「2001年宇宙の旅」も「読みが外れたSF」に入るか。
 
@dior818 @wasaiga84 今の携帯電話・スマホ等はドラえもんの色々な秘密道具が実現した結果と言えますが、スマホはもはや秘密道具からミニドラに近付いていますね。逆にのび太君がスマホを持っていなくて秘密道具に頼るのを前提としたアニメの話がいつまで通用するか少し心配です。
posted at 00:56:54
 
ドラえもんの秘密道具でもオコノミボックスや糸なし糸電話がありますし、ラジオの進化したもので腕ラジオがあります。セルフ将棋もスマホで代用できそうです。
@byokan スマホは素晴らしい。ドラえもんの道具にすらない。21世紀が生み出した最高の道具だ。
posted at 01:20:26
 
@sakhalinsk2 大山のぶ代さんが指摘したようにドラえもんの秘密道具で「糸なし糸電話」は既に「携帯電話」としてほぼ実現しています。それで携帯電話を使った犯罪など日常茶飯事。「スマホ依存症」は要するに21世紀ののび太君ですね。
posted at 02:06:38
 
@teslagood ドラえもんの秘密道具で実現可能なものは既にありますけどね。
posted at 02:07:27
 
@koufukutarou9 アメリカならドラえもんの秘密道具の実現化など既にやっているでしょう。オコノミボックス腕ラジオ辺りは開発可能でしょう。検索推奨。
posted at 02:09:26
 
@teslagood 例えばこういう例です。
携帯電話、GPSはドラえもんの“未来の道具”で予想されていた! 〈週刊朝日〉 #dot.asahi
オコノミボックス(一部の機能が実現)
posted at 16:04:41
 

4月30日の「水曜日のダウンタウン」でドラえもんのオコノミボックスが「テレビ、電話、カメラ、音楽プレイヤーがひとつになった道具」として紹介されたらしいが、これが電話として使われた描写はない。

18:29 - 2014年5月16日

 

Y!Blog>〔twee(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)〕

AmebaBlog>〔tweet(1)〕〔tweet(2)〕〔tweet(3)〕
 
前後一覧
2014年(平成26年)5月(AmebaBlog)