/永井一郎 - 検索 (bing.com)/

昭和6年(西暦1931年)5月10日生まれ。平成26年1月27日没(82歳)。

 

/北の愛虎(@sapporotigers)さん / Twitter/

納谷さんは「おい、ルパン。これから俺は誰を追い続ければいいんだ!」、永井さんは「親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか!」、そしてこの二人は偶然にもナウシカで競演していて…今考えると泣ける >RT

/午後7:01 · 2013年3月12日/

 

返信先:@sapporotigersさん

納谷悟朗氏と永井一郎氏は宇宙戦艦ヤマトでも共演していました。テレビ版最終回で佐渡先生が沖田艦長に敬礼したシーンを思い出します。

/午前1:13 · 2013年3月13日/

 

平成26年tw

//

 

/@yumi_kakazuさん

電話口で「かんたろうさんに気をつけてね」と言われ、(知り合いに かんたろうなんて居たっけ?かんたろうって不審者でも出たのかしら?)…なんて頭グルグルしてたら なんの事はない「寒暖の差に気をつけてね」だった事に気が付きました。皆様もお気を付けて〜(;´ー`)ノ

/午後6:55 · 2014年1月27日/

 

/@seiyuuLOVさん

返信先:@yumi_kakazuさん

かかずさん、永井一郎さんが亡くなったそうで残念でならないです

/午後6:57 · 2014年1月27日/

 

/喜屋武ちあき🧘‍♀️(@kyanchiaki)さん / Twitter/

ガンダムの30周年イベントで、永井一郎さん、古川登志夫さん、中谷ゆみさんと、お写真撮らせていただいたのでした。永井さん、本当にお優しい方でした。

/午後7:02 · 2014年1月27日/

 

/@yumi_kakazu/

返信先:@seiyuuLOVさん

今知りました。命がなくなるのは、本当に哀しい事ですよね…。よく耳にしていたお声の方だけに余計。おしらせありがとうございます。

/午後7:05 · 2014年1月27日/

 

/のだけん(@shiropanda1103)さん / Twitter/

返信先:@yumi_kakazuさん

私も北風小僧の貫太郎(寒太郎)を思い浮かべました。 昔、よく歌ってました。 この時期一番似合う歌。

/午後7:26 · 2014年1月27日/

 

 

/@SAM_twt/

返信先:@yumi_kakazuさん@seiyuuLOV/

永井さんのプロフィールにはその昔ドラえもんの出演もあったのですね。初期ガンダムのナレーションも忘れられません。

/午後8:01 · 2014年1月27日/

 

/第1話|機動戦士ガンダム【ガンチャン】 - YouTube/

/ガンダム一年戦争:OP.mp4 - YouTube/

 

/2014年01月27日(月)/

/@kyojitsurekishi/

古川登志夫と永井一郎の共演と言えば「ガンダム」と「うる星やつら」。
永井さん訃報に後輩声優が沈痛 古川登志夫「幾重にもショック」(オリコン) - Y!ニュース

posted at 23:23:39

 

@kyojitsurekishi 神谷明は「うる星やつら」で面堂終太郎の役だったから、やはり錯乱坊役の永井一郎と共演していた。

posted at 23:29:53

 

@kyojitsurekishi 「巨人の星」の星一徹の声を担当した加藤精三、「機動戦士ガンダム」のナレーターだった永井一郎、どちらも「星」となった。井上和彦、古川登志夫、水島裕のコメントは見かけるが、古谷徹のコメントがまだ見当たらない。ショックでコメントできる心境ではないか…。

posted at 23:43:50

 

/くはちゃん(@kuha419_5)さん / Twitter/

永井一郎さんの代役って言うか、代わりの人は、誰だろう? 佐渡先生は、千葉繁だったけど

/午後2:57 · 2014年1月28日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@namimi_sanjyoさん

真田さんは第一艦橋か機関室で古代守、徳川機関長と酒盛りをするでしょう。#宇宙戦艦ヤマト

/午後4:39 · 2014年1月28日/

 

/@kyojitsurekishi/

@EDAExpress フジテレビの「サザエさん」の方では永井一郎さんが亡くなりましたね。TBSでも「半沢直樹」のスポンサーに東芝が入っていたのは皮肉です。

posted at 13:58:08

 

返信先:@kuha419_5さん

千葉繁氏は「北斗の拳」のナレーションと一部の悪役の声をやっていましたね。永井一郎氏も「ガンダム」のナレーションと多くの脇役の声を担当してました。古川登志夫氏が「北斗の拳」のシンと「ガンダム」のカイの声をやっていたも奇遇です。

/午後5:20 · 2014年1月28日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@kyanchiakiさん

永井一郎氏と古川登志夫氏は「ガンダム」ではナレーターとカイの声で、「うる星やつら」では錯乱坊とあたるの声でした。ご無念、お察しいたします。

/午後5:24 · 2014年1月28日/

 

野沢雅子と古谷徹は永井一郎の訃報にショックを受けているだろうが、それを隠すのがプロだろうな。 

/美声女コンテスト 初代GPに17歳高2辻さん「まさか自分が」(スポニチアネックス) - Y!ニュース 

/午前6:28 · 2014年1月29日/

 

古谷徹と加藤精三と剛力彩芽は携帯電話のCMで「共演」している。野沢雅子も「巨人の星」で長屋のおばさんの声を演じたことがある。古谷徹は「機動戦士ガンダム」で永井一郎と共演し、野沢雅子も「ど根性ガエル」で永井一郎と共演した。

/午前6:36 · 2014年1月29日/

 

//

 

/j(@dokidoki345678)さん / Twitter/

@wasaiga84 誰ですか?

/午後7:35 · 2014年2月2日/

 

/佐藤悠輔(@yugaia)さん / Twitter/

永井一郎さんザ☆ウルトラマンでロボット101号を演じていらっしゃったな・・・。

/午後8:03 · 2014年2月2日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@dokidoki345678さん

@hhgdjoghh 永井一郎さんのことでしょう。ただ永井一郎さんが1969年10月のアニメ「サザエさん」開始当時から波平さんの声をやっているとすると、水田わさびさんは2005年4月からドラえもんの声をやっているので、単純計算で永井さんの波平の方が5倍くらいの長さになりますね。

posted at 20:10:112014年02月02日(日)/

 

/@kyojitsurekishi/

主役の声優は富山敬氏と伊武雅刀氏で、主題歌は佐々木功氏でした。加藤精三氏と永井さんのご冥福を祈りましょう。
/#平成生まれは知らない/
@yugaia 永井一郎さんザ☆ウルトラマンでロボット101号を演じていらっしゃったな・・・。

posted at 20:22:352014年02月02日(日)/

 

/@kyojitsurekishi/

/古谷徹 永井一郎さんの酒豪伝説明かす(デイリースポーツ) - Y!ニュース 

/#機動戦士ガンダム #ガンダム/

/午後10:17 · 2014年2月2日/

 

/@kyojitsurekishi/

野沢雅子にとって塚田正昭は夫で、永井一郎は「ど根性ガエル」での「恩師」(ヒロシの通った学校の町田先生)。 

/塚田さん告別式、永井さん通夜…水島裕「心がクタクタ」(スポニチアネックス) - Y!ニュース 

/午後10:25 · 2014年2月2日/

 

/@kyojitsurekishi/
返信先:@SAM_twtさん@seiyuuLOV/

ドラえもんの黄色いメッキが取れて声が横山智佐さんの声から大山のぶ代さんの声に変わった「2112年ドラえもん誕生」で、寺尾台校長の声が永井一郎さんでしたね。青ざめた設定の方の「びっくり全百科」で黄色ドラの声が高橋和枝さんだったのも奇遇です。

/午後8:16 · 2014年2月4日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@SAM_twtさん@seiyuuLOV/

ご存じでしょうが、ドラえもんとサザエさんの両方に出ていた声優さんは結構多くて、高橋和枝さんや野村道子さんが有名でしょうが、大山のぶ代さんも忘れてはいけませんね。

/午後8:19 · 2014年2月4日/

 

「朝ズバ!」で永井一郎の告別式のレポート。野村道子、井上和彦、古川登志夫がインタビューに応じていた。永井氏の出演作品の映像もあったらしいが、チャンネルを合わせた時には終わっていた。テレビは見逃したものを見ることができない。

/午前8:45 · 2014年2月4日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@TAKEDAmasahiroさん@namimi_sanjyoさん

/永井一郎さんへの追悼の言葉まとめ(暫定版) - Togetterまとめ

こちらにまとめられています。

/午前0:06 · 2014年2月5日/

└→/追悼・永井一郎さん~関係者のみなさんのコメント | おにぎりまとめ (eternalcollegest.com)/

 

/昭(@syoo_29)さん / Twitter/

おおう…茶風林さんほとんど違和感ないな

/午後6:41 · 2014年2月16日/

 

/昭(@syoo_29)さん / Twitter/

返信先:@bunbuku_pontanさん

ぽんたんさん、こんばんは。そうですね、ちょっと寂しいですね。波平さんに関しては急すぎますが、こうして世代交代していくのかなと…自分もドラえもんが代わった時は違和感あったんですが、流石に慣れましたし、そのうちしっくりくるようになるんじゃないかな、と。

/午後10:19 · 2014年2月17日/

 

/山本 邦勲(@KuniYamamoto)さん / Twitter/

まだ波平さんの声の事を言ってる人がいるのか。  個人的にはドラえもんが漫画からアニメ化されることになって、初めて大山のぶ代さんの声を聞いた時の絶望感に比べればよっぽどマシだけど。 (その内に慣れた)

/午前10:53 · 2014年2月19日·ついっぷる /

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@syoo_29さん

大山のぶ代さんが9年前にドラえもんから下りたのは永井一郎さんのようなことに備えるためだったようです。スタッフが急に一人の声の後任を探す羽目になったら大変です。しかしレギュラー出演者が高齢の場合、スタッフは内緒でも後任を決めておくのが「現実的」でしょう。

/午後0:48 · 2014年2月20日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@KuniYamamotoさん

永井一郎氏は波平の声優としては「初代」ですが、大山のぶ代さんはドラえもんの声優としては3代目ですね。しかもアニメを見る前に原作を読んで声のイメージを作っていたファンは事実上の「初代」の声にも違和感を持ったでしょう。そして新しい世代が馴染んでいったのです。

/午後3:08 · 2014年2月19日/

 

平成27年tw

/@kyojitsurekishi/

@QB0 水木しげる「ドラえもんとサザエさんはまだ健在」

藤子・F・不二雄「それは、たてかべ和也さんと白川澄子さんから報告受けてます」

長谷川町子「冨永みーなさんがカツオ役だそうですから」

高橋和枝「私が倒れたせいで…」

永井一郎「わしの後継者も頑張っとるようだ。気にするな」

/1:28 - 2015年12月9日/

 

/@kyojitsurekishi/

中島くん(声:白川澄子)「磯野、遅くなったな」

カツオ(声:高橋和枝)「野球やろうか」

ジャイアン(声:たてかべ和也)「出木杉、俺も混ぜろ」

波平(声:永井一郎)「カツオ、友達とまた会えたな」

ジャイアン「ギガゾンビ?いや、ロボット学校の校長さんか?」

/1:32 - 2015年12月9日/

 

/@kyojitsurekishi/

永井一郎氏は1931年生まれ。「新のび太の日本誕生」でギガゾンビの声を担当する大塚芳忠氏は1954年生まれなので23歳「若返った」。波平の声を受け継いだ茶風林氏は1961年生まれ。先代と年の差30歳。

/9:08 - 2015年12月19日/

 

/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / Twitter/

医師は次の基準によって、死亡と診断する。①心拍動の停止 ②自発呼吸の停止 ③瞳孔の光反射の消失 だが『宇宙戦艦ヤマト』最終回で、佐渡先生は艦長室に入るや、その場で敬礼しただけ。基準を確認した様子がない。後日、沖田艦長は甦り、理由は「佐渡先生の誤診」とされるが、当然な気が…。(柳田)

/午後5:16 · 2018年3月22日/

 

令和4年tw

/@kyojitsurekishi/

テレビアニメ版の「デビルマン」(1972~73)ではアルフォンヌ先生の声が永井一郎氏の声だった。

/午前0:03 · 2022年5月26日/

 

/@kyojitsurekishi/

永井一郎氏は西暦1931年5月10日生まれ、平成26年1月27日没(82歳)。 令和3年5月10日は生誕90年の日だった。

/午前0:15 · 2022年5月26日/

 

永井一郎氏は西暦1931年生まれ。この年、満州事変が起きた。渋沢栄一は天保11年生まれで1931年に91歳で他界。 同じく1931年に生まれた海部俊樹氏は平成2年から翌年まで首相を務め、令和4年に91歳で逝去。

/午後11:07 · 2022年5月26日/

 

/EBCスーパーニュース・永井一郎さん - YouTube/

/午後11:54 · 2022年5月26日/

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

/TWEET(6)/TWEET(7)/TWEET(8)/TWEET(9)/TWEET(10)/

/TWEET(11)/TWEET(12)/TWEET(13)/TWEET(14)/TWEET(15)/

/TWEET(16)/TWEET(17)//

 

前後一覧

/平成26年1月/

 

関連語句

/【永井一郎】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/「永井一郎」の検索結果 - gooブログはじめました!/

/永井一郎/<投稿順>(twilog)

/@namimi_sanjyo 永井一郎さん - Twitter検索 / Twitter/

/機動戦士ガンダム:永井一郎は何役演じているのか - Twitter検索 / Twitter/

/ガンダム 永井一郎 何役 - Twitter検索 / Twitter/

/ガンダム 永井一郎 デギン ナレーション - Twitter検索 / Twitter/

/ガンダム 永井一郎 何人 - Twitter検索 / Twitter/

/ガンダム 波平 何役 - Twitter検索 / Twitter/

/ガンダム 波平 何人 - Twitter検索 / Twitter/

/「実は誤診だったんじゃよ」 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

平成27年BLOG

/『サザエさん』、中島くんの声の声優、後任決定/


/「機動戦士ガンダム:永井一郎は何役演じているのか」thorn1213のブログ | thorn1213のページ - みんカラ (carview.co.jp)/