原作は1973年から1975年まで2年間、小学館の学年別学習雑誌にて連載された。

アニメ版は1974年10月6日から1976年9月26日までフジテレビ系にて放送。やはり2年弱で、全104話。タツノコプロ制作。

一週家の兄弟姉妹は月美(小6)、火児(小5)、水男(小4)、木介(小3)、金太郎(小2)、土丸(小1)、日曜子(未就学)の7人。

劇中、進学していなければ、作品の中で経過した時間は1年未満である。

 

Twitter

平成25年tw

/2013年01月23日(水)/

@kyojitsurekishi 1970年代に川崎のぼるが小学館の学年誌に執筆していた漫画と言えば「てんとう虫の歌」が有名だが「どんぐり大将」も忘れられない。最終回は目の手術を受ける女の子のために主人公が四葉のクローバーを探す話だったと思う。

posted at 04:00:05

 

/2013年01月29日(火)/

@KUSOLAB 小学生の頃、川崎のぼるさんと言えば「いなかっぺ大将」「てんとう虫の歌」「どんぐり大将」でした。子供の頃「巨人の星」の単行本を見た時、「梶原一騎」の名前は読めず、作画が「川崎のぼる」なので「てんとう虫の歌」と同じ人の絵だと気付いて、熱心に絵を見ていた記憶があります

posted at 15:07:58

 

/2013年03月17日(日)/

@KUSOLAB サンデーは小学館、マガジンは講談社で、現論誌でもライバルですね。小学館は「巨人の星」に対抗(?)して、学年雑誌で川崎のぼるの「いなかっぺ大将」「てんとう虫の歌」「どんぐり大将」を連載させ、サンデーでも梶原一騎原作の「柔道讃歌」を起用していました。

posted at 12:50:22

 

/2013年11月01日(金)/

@akiyutaka1 僕も物心ついたときは「巨人の星」は終わっていて、子供の時、単行本にある「梶原一騎」の名前は読めなくて、川崎のぼる氏の絵から興味を持った記憶があります。「いなかっぺ大将」や「てんとう虫の歌」の作者が描いた漫画ということで親しみを感じたものです。

posted at 08:35:43

 

平成26年tw

/2014年04月05日(土)/

@kyojitsurekishi #男はつらいよ 寅次郎春の夢
岡本茉利(「いなかっぺ大将」のキクちゃん、「てんとう虫の歌」の一週月美、「タイムボカン」の淳子の声の人)が旅の一座の女優の役で何度か出ている。

posted at 20:14:22

 

平成29年tw

/2017年06月13日(火)/

@oldpicture1900 牛乳配達は「てんとう虫の歌」と「新巨人の星」でも描かれています。どちらも川崎のぼるの描いた漫画というのは奇遇です。

posted at 07:46:27

 

令和3年tw

/2021年04月29日(木)/

📰堀江美都子「ずっと偉大な先生」 「てんとう虫の歌」などでタッグを組んだ菊池俊輔さんを追悼(スポーツ報知)
/#Yahooニュース/
posted at 23:27:22

 

令和4年tw

/#松島みのりさん

怪物くん(ヒロシ) 

ドカベン(山田サチ子) 

ドラえもん~のび太のアラビアンナイト~(ミクジン) 

きんぎょ注意報!(ぎょぴちゃん) 

キャンディ・キャンディ(キャンディス・ホワイト・アードレー) 

てんとう虫の歌(一週ひよこ) 

キン肉マン(ミートくん) 他

/午前0:23 · 2022年4月13日/

 

/1974年 てんとう虫の歌ED2 「ひよ子でしゅら」 - YouTube/

/午前0:35 · 2022年4月13日/

 

改めて「てんとう虫の歌」のOPを見ると、小5の火児くんの喫煙シーンがあって、今なら大問題になるだろう。

/午前0:36 · 2022年4月13日/

 

#てんとう虫の歌 堀江美都子、こおろぎ'73、ヤング・フレッシュ「ぼくらきょうだい てんとう虫」 

原作詞:川崎のぼる 作詞:若林一郎 / 作曲・編曲:菊池俊輔 / 

/#昭和の懐メロ/ 昭和49年(西暦1974年)放送開始

/てんとう虫の歌 OP&ED/

/午前0:50 · 2022年4月13日/

 

 

/1974年 てんとう虫の歌OP 「ぼくらきょうだいてんとう虫」 - YouTube/

/ひよこでしゅら - YouTube/

/午後8:44 · 2022年4月13日/

 

AmebaBlog>〔2020年(令和2年)10月
Twilog>/2022年04月14日(木)/

Twilog>/2022年04月15日(金)/

Twilog>/2022年04月16日(土)/

AmebaBlog>/令和4年4月/

 

関連語句

/【てんとう虫の歌】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/てんとう虫の歌/(Twilog)

 

参照

平成21年BLOG

/川崎のぼる【人物】/

 

『てんとう虫の歌』、一週家7兄弟姉妹年齢変遷(月美と金太郎と日曜子中心)/

 

『てんとう虫の歌』7人きょうだいの4基準学年変遷/

 

『てんとう虫の歌』、一週家7兄弟姉妹年齢変遷(年齢を固定し、3基準の西暦を比較)/

 

『てんとう虫の歌』の7人きょうだいの学年と年齢/

🐞

・・・

 

・・・