〔シン・仮🏍免🏍ラ🏍イ🏍ダ🛵ー(Ò面Ó)さん (@GSR250w) / Twitter〕
ライディーンとダイモス 主人公の声がどちらも神谷明で操縦系も似てる。 制作会社はダイモスが東映(1978年)、ライディーンが創映社(サンライズ1975年)。 美形ライバル同士
〔虚実歴史漢字論懐メロさん (@kyojitsurekishi) / Twitter〕
主題歌の歌詞は作品の意図に合わなかったわけか。
主題歌の歌詞に「♪正義の怒りをぶつけろ、ガンダム」とある。あのOPは既存のスーパーロボット(合体ロボット)アニメに馴染んだ視聴者を引き込むための苦肉の策だったか。
📺ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問(東洋経済オンライン) - Y!ニュース
>ガンダムで画期的だったのは、「正義の戦争」がないという世界観だった
〔SOW@新作出すよさん (@sow_LIBRA11) / Twitter〕
そもそも「正義の怒りを」「燃える闘志」とか、実際のアムロの性分と異なる歌詞なのも、戦後プロパガンダの一環と考えるとわかりやすい。
📺#機動戦士ガンダムのテレビアニメの主題歌はゲッターロボやコンバトラーVのようなスーパーロボットアニメを見ていた視聴者を引き付けようとする工夫によるものだったのだろう。
🎦#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権📺
回りくどい方法でロボットに乗り込む。 最近のアニメじゃさすがに無いかな?
〔Veravat Termsantikulさん (@EVeravat) / Twitter〕
返信先:@wawaohuさん
これは男のロマンだ!!
返信先:@EVeravatさん
昔のロボットアニメはロマンの塊です。
〔引用ツイート / Twitter〕〔Ufo Robot Grendizer - Secret Route 5〕
〔Ramieさん (@Rafile8) / Twitter〕
返信先:@wawaohuさん
ワンダバもやり過ぎはマイナスですよねぇ~ 正直、グレートマジンガーのプレーンコンドル発進も、「何であんなクネクネした発進路作ってるんだろう?まっすぐ伸ばせばいいのに」と子供の頃から白い目で見てましたし
〔Gohey🍡🍶🍺(グレートオリジナルハイパーエレガント闇鍋)さん (@Gohey417) / Twitter〕
返信先:@wawaohuさん
そう考えると、ファーストガンダムのコアファイターのアイディアはバランスとれてますね〜
〔昭和アニソンbotさん (@animesongbot_1) / Twitter〕
立て!闘将ダイモス/ささきいさお、コロムビアゆりかご会 「闘将ダイモス」OP(1978/04/01~1979/01/27、テレビ朝日)
〔こば@ジェミニのサガっ子クラブさん (@koba200x1) / Twitter〕
戦闘ロボットは3人とか5人乗らないと本領発揮できない
〔#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権〕
正直複数人操縦で効率が爆発的に上がるとは思えないんだよな
〔パシフィック231さん (@allmendstr) / Twitter〕
今日ようやくここにたどり着いたが(w このロボ、手とか足とか中空だよな? まあいいか。
返信先:@wawaohuさん
🎦#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権💻
宇門大介がグレンダイザーに乗るまでの移動に使った乗り物は、次の出動ではもとの位置に戻されていたのでしょうか?戦闘中、グレンダイザーが分離したあと、UFOがどうなってたかも気になります。
〔#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権〕
グレートマジンガーで剣鉄也の乗ったブレーンコンドルがあれだけ長い通路を通ることの謎について、ゲームの解説書で突っ込みがあった。(続く)
(続き)マジンガーの場合、初めから研究所でパイルダーやブレーンコンドルをロボットに装着してから主人公が搭乗、出撃すればいいのに、わざわざ屋外で合体するのは不思議。一方、ガンダムは母艦・ホワイトベース内でコア・ファイターと合体した状態で出撃していた。(続く)
(続き)これは当たり前だが日本のロボットアニメとしては画期的だっただろう。「ガンダム」のOPアニメではコア・ファイターが空中で変形し、ガンダムと合体していた。これは既存の「スーパーロボット」ファンを意識した演出だろうが、「ガンダム」本編でこういうシーンはほとんどなかった。
〔午後6:44 · 2021年6月24日〕〔午後6:49 · 2021年6月24日〕〔午後6:51 · 2021年6月24日〕
あの搭乗方法だとダイモスの中身は空洞なのかと思えてしまう。
「立て!闘将ダイモス」
作詞:八手三郎
作曲・編曲: 菊池俊輔
歌:ささきいさお、コロムビアゆりかご会
昭和53年(西暦1978年)
〔#昭和の懐メロ〕
OP主題歌歌手。
「コン・バトラーV」→水木一郎。
「ボルテスV」→堀江美都子。
「闘将ダイモス」→佐々木功。
「勇者ライディーン」→子門真人。
これだけで往年の「アニソン四天王」がそろっていた。 なお、子門真人の代わりに大杉久美子が「アニソン四天王」の4人目とされる場合もあるようだ。
確かにあれではダイモスの脚と胴体が主人公の移動のための通路だったと考えられる。中はほとんどカラに近い。
〔かっかりんさん (@kakkarin) / Twitter〕
戦車でも3名ないし4名の乗員が必要だし、大型軍用機などでも機長と副操縦士の他に、航空機関士が長時間任務などでの補助として乗ってたりするので、巨大ロボット戦みたいな過酷な任務では役割分担による負荷軽減って結構大事だと思うんですよね。 巨大ロボは単座運用の方が難しいかも。
ダイモスがどうやって出撃したか、アニメで描かれていたようだ。これは主人公が初めてダイモスに搭乗したシーンだろう。
〔#昭和の懐メロ〕
作詞:八手三郎
作曲・編曲:菊池俊輔
歌:ささきいさお&コロムビアゆりかご会
昭和53年(西暦1978年)
マジンガーZとグレートマジンガーは水中から出てくるが、頭部に水がたまらないのだろうか?
〔Tetsuya - Shooting (Great Mazinger)〕
昭和のスーパーロボットアニメで育った世代の一般人の方達にお尋ねします🙇♂️
— V-MAX!スーパーチャージON!!《呟き無い時は体調不良で寝ています🙇》 (@spt_lz_00x1985) September 5, 2021
このロボット何か判りますよね?
リアルでライディーンだと言われ少々凹んでます💦 pic.twitter.com/wCfrQLXNCX
主人公の声が神谷明氏で
— ノリ (@o5kjH8uG8NGe2xK) September 5, 2021
海沿いの地で
乗り物に乗って
ロボットに搭乗したりと
ライディーンと共通する
部分もあるから(監督も同じ)
詳しくない人だったら
混同してる人がいても
しょうがない?のかな💦#闘将ダイモス https://t.co/yzZKQqijCp pic.twitter.com/MdIf95hQQc
🎦#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権📺
回りくどい方法でロボットに乗り込む。
前後一覧
〔令和3年7月〕
関連語句
〔ガンダム 主題歌〕(TwiLog)
〔#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権 ロボット〕(twitter)
〔#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権 合体〕(twitter)
〔#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権 変身〕(twitter)
〔#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権 操縦〕(twitter)
参照
#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権 - Togetter〕