池江璃花子選手に対し「五輪を辞退しろ」という圧力をかける五輪反対派〕

@kyojitsurekishi

池江璃花子選手が生まれた年(平成12年)に五輪で金メダルを取ったのが高橋尚子さん。 確かに正式に中止が決まるまでは、選手は「試合がある」という前提で練習を続けるだろう。 

開催不安に高橋尚子さん「選手は最後まで諦めない」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

午前2:45 · 2021年5月8日

 

五輪辞退求める声 苦しむ池江】  

#Yahooニュース

@Japan_Olympic〕〔@marukawatamayo

午前3:37 · 2021年5月8日

 

#巨人の星〕 

星飛雄馬が甲子園の準決勝で負傷、決勝の前に雨が降り、雨で試合が延期するのを望んだが、飛雄馬はそれを周りには言えなかった。選手はそういうものである。 

#ドカベン〕 

里中(高1)が土佐丸との試合で負傷。いわき東との試合を前に雨が降り、里中と山田は喜んだ。 #大甲子園 試合前に雨がふり、里中(高3)が中止を望んだが、山田は「雨で中止を望むなんて心で負けている」と思ったようだ。 

池江璃花子選手は白血病にかかったときに東京五輪を一度は断念した。今は復帰して内定をもらった以上、辞退は難しい。辞退するなら白血病が完治していない(と判明した)場合であろう。 

選手が試合を辞退するにはどういう理由が必要か。大相撲の白鵬が休場するのは負傷のせい。正代は相撲が本職だから聖火リレーを辞退。五輪辞退者のうち、米豪のゴルファーは五輪以外に重要なことがあるからで、ミャンマーの水泳選手は自国の「軍事政権」への抗議のため。

五輪辞退求める声 苦しむ池江

午前3:42 · 2021年5月8日〕〔午前3:46 · 2021年5月8日

午前3:49 · 2021年5月8日〕〔午前3:52 · 2021年5月8日

午前0:51 · 2021年5月11日〕(書き直し)

 

この「しましまのねこ」の執着心はすさまじい。 #東京五輪の開催中止を求めます という主張の人だろうが、匿名で #池江璃花子さん に「辞退してください」と要求し続ければいいと思い込んでいる。巨大な組織を相手にしないで弱い個人を相手にしている野次馬だろう。

@rikakoikee @bWx1QSUwzdVdoaD ·辞退 - Twitter検索 / Twitter

午後7:18 · 2021年5月8日

 

選手に向かって「辞退しろ」と圧力をかける人たちは政府やIOCを恐れて、弱い立場の選手を標的にしているわけで、その意味では卑怯。一選手が辞退したところで代わりの選手が選ばれるだけの話。

@rikakoikee @bWx1QSUwzdVdoaD - Twitter検索 / Twitter

午後7:23 · 2021年5月8日

 

森喜朗が浅田真央選手について「あの子は大事なときに転ぶ」と言って批判された。これは真央選手本人と長年、苦楽を共にした家族やコーチが言ったら𠮟咤激励になっただろうが、森喜朗は浅田真央の身内ではなく赤の他人であるから、あの発言が批判されたのだろう。

午前1:43 · 2021年5月11日

 

もし池江璃花子選手が出場を辞退しても他の選手が選ばれるだけ。すると池江選手の出場辞退を望む人は他の選手の出場を望んでいるのだろうか?あるいは日本のメダル独占を防ぎたい他国選手のファンか?

午前1:57 · 2021年5月11日

 

返信先:@zkIOEkh8Eceg93xさん,@rikakoikeeさん

選手一人が 辞退しても他の選手が出場するだけです。 肉親でもなくコーチでも上司でもない赤の他人がスポーツ選手に「出場辞退」を要求するのは、結果的に他の選手を勝たせようとする工作で、これが横行するとスポーツは成り立たなくなります。選手はこういう要求など断固、拒否すべきです。

午前8:00 · 2021年5月11日

 

「オリンピック中止の旗」を揚げたい人は自分でやればいい。選手に圧力をかけるのは怠け者のすること。池江選手はもし五輪が中止になっても受け入れるはず。もしIOCが東京五輪中止を決定して、それでも選手が五輪開催を希望したら、そのとき一般人が選手に意見すればいい。

午前8:14 · 2021年5月11日

 

選手に矛先、あってはならない」 夏目三久、「池江選手へ辞退要求」に言及📺

#あさチャン!〕〔#東京オリンピック〕〔#池江

@jcast_tvより

午前8:27 · 2021年5月11日

 

病み上がりの人間を苦しめる大衆は白血病や新型ウイルルスよりも悪質だ。

藤森慎吾「また池江さんが辛い思い」池江璃花子への辞退要求に言及 - ライブドアニュース (livedoor.com)

午前8:34 · 2021年5月11日

 

「しましまのねこ」によるしつこい投稿とそれに対する批判。

@rikakoikee @bWx1QSUwzdVdoaD ·辞退 - Twitter検索 / Twitter

午前8:44 · 2021年5月11日

 

そういえば「ドカベン」でも山田太郎に試合を休むよう電話で言ってきた男がいた。高1秋、関東大会、明訓高校が甲府学院に勝ったあと、クリーン ハイ スクールとの試合が始まる前の時期。

午前8:57 · 2021年5月11日

 

池江選手への投稿「許されず」 五輪辞退の要求 丸川担当相(時事通信)〕

午後7:29 · 2021年5月11日

 

💻【競泳】池江への誹謗中傷に中国メディアも注目「ネット上で暴力にさらされた

🏊池江璃花子への五輪辞退要請いまだ海外で波紋 中国「日本人は頭がおかしいのか

午後8:31 · 2021年5月11日

 

丸川五輪相「いかなる理由であっても許されない」池江への匿名圧力に言及(日刊スポーツ) 

//#Yahooニュース//

橋本会長「心が痛む思い。私が責められるべき問題」池江への誹謗中傷めぐり(日刊スポーツ) 

//#Yahooニュース//

/午後7:34 · 2021年5月17日/

 

もう一度確認。

池江璃花子と一問一答 奇跡の復活Vで東京五輪代表内定「努力は必ず報われる」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

>「競泳・日本選手権」(4日、東京アクアティクスセンター)

>優勝し表彰台に上がる池江璃花子(左は2位・長谷川涼香、右は3位・飯塚千遥)((C)デイリースポーツ)

部外者が池江璃花子選手に東京五輪出場辞退を要求しても意味はない。もし池江選手が東京五輪を辞退したら、日本選手権で長谷川涼香選手(2位)が1位、飯塚千遥選手(3位)が2位だったのと同じ結果になるだろう。そうなると池江選手の代わり長谷川選手か飯塚選手または別の選手が五輪に出場するだけの話。

午前3:35 · 2021年5月20日〕〔午前3:43 · 2021年5月20日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕

 

前後一覧

令和3年5月

 

関連語句

池江璃花子 [2]〕

【池江璃花子】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索

【池江璃花子 五輪 延期 コロナ】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索

@rikakoikee 延期 五輪〕〔@rikakoikee @kyojitsurekishi〕(twitter)

@kyojitsurekishi 池江璃花子〕〔五輪 延期 池江璃花子〕(twitter)

(17) 池江璃花子に「苦しいです」と言わせた おぞましい匿名の圧力 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

【記者の目】池江璃花子に「苦しいです」と言わせた おぞましい匿名の圧力(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

【記者の目】池江璃花子に「苦しいです」と言わせた おぞましい匿名の圧力 - 水泳 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

池江璃花子と一問一答 奇跡の復活Vで東京五輪代表内定「努力は必ず報われる」〕

優勝し表彰台に上がる池江璃花子(左は2位・長谷川涼香、右は3位・飯塚千遥)((C)デイリースポーツ)

長谷川涼香3連覇で連続五輪切符「璃花子が決めたので自分も」200バタ

競泳 | 東京2020オリンピック | NHK

【結果詳細】競泳日本選手権 初日 オリンピック代表選考会 | 競泳 | NHKニュース

〔【競泳】池江璃花子・一発勝負・東京五輪へ・競泳日本選手権

〔【結果詳細】競泳日本選手権 4日目 19歳本多らが東京五輪内定

第33回 コナミオープン 水泳競技大会 | 招待選手 (konamiopen.jp)