#西暦と元号令和3年4月22日~24日tw』 ⇒  TWEET(2) 

#元号の限界〕 〔#元号批判の限界〕 〔#元号廃止論の限界

午後9:16 · 2021年4月24日

 

#意外にこれ知られてないんですけど〕  

#一般人の方が時々誤解しておられること〕   

明仁上皇を「平成天皇」と呼ぶ人や、徳仁天皇を「令和天皇」と呼ぶ人が多いが、「元号+天皇」は崩御後の呼び名である。

午後8:27 · 2021年4月25日

 

今の徳仁天皇を #令和天皇 と呼ぶのは崩御後にすべきことである。 

#意外にこれ知られてないんですけど

午後8:31 · 2021年4月25日

 

言語好きさん (@gengozuki) / Twitter

さっき平成14年と2014年を勘違いしてしまい、平成14年って西暦何年だと思ったけど計算できずググってしまった…元号はあっていいから普段使いは西暦に統一してくれ… 平成生まれならすぐ計算できるのだろうか

午後0:12 · 2021年4月27日

 

平成14年は西暦2002年。西暦2014年は平成26年。小生は昭和生まれだが、これくらいは暗算で計算できる。 平成生まれの人は昭和14年(1939年)と1914年(大正3年)を区別できないのだろうか? もしそうなら昭和生まれは安易に「昭和~年」という表現を使わない方がいいだろう。

午後3:44 · 2021年4月27日

 

前後一覧

令和3年4月

 

関連語句

【西暦と元号 関連】のブログ記事検索結果:7ページ目|Ameba検索