@kyojitsurekishi

2021年(令和3年、享保306年)のスペシャルでは東山紀之は田村亮と共演。これも「大岡越前」同士だったが、話題になったのは東山紀之の一人二役だったようだ。 「仕事人20XX」で東山紀之と高橋英樹が共演した場合は「大岡越前と遠山の金さん」であった。

午後10:44 · 2021年1月5日

 

トルツメ・トルアキ@marisupo2005

東山紀之、必殺仕事人の渡辺十五郎とは太刀筋が違う。 #nhk #大岡越前 #必殺仕事人

午後1:44 · 2021年1月10日

 

再放送のお知らせ

午前3:16 · 2021年1月10日

 

大岡忠相(演:東山紀之)の息子・求次郎を演じたのは吉田隼くんという子役らしい。この求次郎は大岡忠宜(おほをか ただよし、1709~1766)だとすると年齢が合わない。「初春に散る影法師」の劇中の時代が1731年(享保16年、辛亥)だとすると、忠宜は満21~22歳、数え年23歳、今なら大学4年生の年齢だ。

午後3:54 · 2021年1月10日

 

東山紀之主演の「大岡越前」で、櫻木太夫の花魁道中のときに、観衆から「ひのもといち」という歓声があがった。このばあい「日本」は訓読みで「一」は音読みか。 「暴れん坊将軍」では、め組の連中が頭と女将さんに対し「にっぽんいち」という掛け声をおくっていたと思う。 享保時代の日本語の話。

午後11:48 · 2021年1月13日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕

 

前後一覧

令和2年睦月〕〔令和3年睦月

 

関連語句

大岡越前 南町奉行 北町奉行〕〔忠宜

東山紀之 大岡越前】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索

大岡越前〕〔#大岡越前〕(twitter)

@kyojitsurekishi 大岡越前 東山紀之〕〔大岡越前 必殺仕事人〕(twitter)

大岡越前スペシャル~初春に散る影法師~〕(twitter)

 

参照

大岡忠相の父親と息子〕 - teacup.ブログ“AutoPage”

2019/1/1 15:29

 

大岡越前と一膳

 

再放送のお知らせ

 

大岡越前スペシャル~初春に散る影法師~ 動画 2021年1月1日 9tsu net〕